アル ズバーラ

f:id:BlauGrana10:20190614202938j:plain

f:id:BlauGrana10:20190614202933j:plain

 

カタールLNGプロジェクトのLNG船 アル ズバーラ です。

 

LNG液化天然ガスのこと。

都市ガスや火力発電所の燃料として使われているのがほとんどだと思います。

 

名古屋港には多くのLNG船が寄港していますが、インドネシアやオーストラリア、ロシアなどいろんな国から輸入しています。

その中でも一番多いのがカタール

 

タンクが5つあるこのシリーズは10隻くらいいるんですが、ファンネルマークにはカタールと日本の国旗が描かれてあるんですよね。

両国の友好関係が良いことをうかがわせるようなこのマークがすごく好きだったんですが、去年かその前くらいにこのマークが消されて肌色のみになってしまいました。

 

それがこちら。

f:id:BlauGrana10:20190614205233j:plain

 

なぜこうなってしまったのか分かりませんが、初めてこれを見たときは悲しかった…。

 

IMO:9085649 船籍:日本(大阪)

全長297.5m、全幅45.75m、総トン数111,079トン、72,557DWT。

三井造船 千葉事業所の建造で、1996年竣工です。

 

 

2013.5.22  新舞子