アル ズバーラ

昨日仕事で出かけたんですが、片側一車線の道を運転中、センターライン際に大きなカメさんがいました!!

 

最初は何かわからず、黒い丸いものが落ちている!?

近くまで行って分かりました。

 

轢かれたりするとかわいそうですし、危険なので車をその場で止めて降りて行ったところ、反対車線を走っていた方が先に降りていてカメさんを道路わきの草むらまで移動させてくれました。

 

私が「ありがとうございます」と声をかけたところ、その方は「大丈夫ですよ!」と。

優しい方のおかげでカメさんも無事でした!

 

そのカメさんはまあまあ大きく、直径15cmくらいはあったと思います。

飼われていたカメさんが脱走したのでしょうかね?

 

気になったので帰りも同じ道で帰ったんですが、もうカメさんはいませんでした。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月31日は「三井造船設立の日」です!

 

三井造船設立の日

三井造船は、1937年7月31日に玉造船所として設立されました。

1942年に三井造船に社名を変え、現在は三井E&Sホールディングスとなっています。

 

今日はこの船

三井造船設立の日ということで、今日は三井造船が建造した船を。

 

カタールLNGプロジェクトのLNG船 アル ズバーラ です。

f:id:BlauGrana10:20190614202938j:plain

 

三井造船の千葉事業所で建造されたLNG船です。

 

LNG液化天然ガスのこと。

都市ガスや火力発電所の燃料として使われていますね。

 

船名のズバーラは、カタール北部の都市の名前。

ここにはアル・ズバラ考古遺跡というのがあり、世界遺産に登録されています。

 

船の方は、タンクが5つあるLNG船。

これは全世界で見ても数は少なく、超がつくほどの貴重。

 

竣工したのが1996年なので、もう25年経っています。

商船はだいたい20年過ぎるとそろそろスクラップに…となってくる頃と聞いたことがあります。

 

なのでいつ退いてもおかしくない船なんですが、LNGの輸送は需要があるのでなかなか退けない面もあるようです。

 

5日前の26日にカタールを出港し、現在名古屋港に向けて航行中。

8月10日に到着予定なので、時間が合えば出迎えにいこうかな~と思っています。

 

Vessel Information

 

"AL ZUBARAH"

 

IMO:9085649

Flag:Japan

Callsign:JPDP

Loa:297.5m

Beam:45.75m

Gross Tonnage:111,079t

Dead Weight:72,557t

Builder:Mitsui Engineering & Shipbuilding , Chiba Works

Built:1996