AMBER ARROW

今日は「憲法記念日」。

1946年11月3日に日本国憲法が公布され、1947年5月3日に施行された日です。

公布された11月3日は「文化の日」で祝日ですね。

 

実はポーランドも5月3日は「憲法記念日」で祝日。

こちらは1791年に制定。正式には「5月3日憲法」と言うようです。

 

ということで、今日はポーランドに関わる船を。

"K"LINEの6,400台積み自動車運搬船 AMBER ARROW です。

f:id:BlauGrana10:20200502202421j:plain

 

ポーランドのグディニャという街には「Stocznia Gdynia」というポーランド最大の造船会社があります。

Stocznia Gdyniaで建造された船は名古屋でもよく見かけるので、かなり多くの大型船を建造していることが分かります。

 

ここの船は特徴があるんですよね。

この角度からは見えづらいですが、船首はすべり台のようにななめにカットされています。

 

そして、中に入り込んだブリッジ。

この位置から前方がよく見えるのかな?と思ってしまうくらいです。

 

まだまだあります。

煙突の上の囲いのようなもの。これは何のためについているのかよくわかりません。

 

あとは船名の位置。

船名はどの船もだいたい前の方に書いてあるんですが、中途半端なところに書いてあります。

 

これだけ特徴のある船もめずらしいので「あっGdynia製の船!」とすぐに分かります。

ぜひ探してみてください!

 

一昨日、ちょうどこの船が名古屋を出港していきました。

行先はパナマのバルボア。

太平洋を横断して到着するのが22日の予定。

 

IMO:9277826 船籍:バハマ

全長199.91m、全幅32.4m、総トン数57,718トン、21,120DWT。

Stocznia Gdyniaの建造で、2004年竣工です。