ANIARA

新型コロナウイルスの新たな変異株が南アフリカで検出されました。

 

香港でも南アフリカへの旅行者から検出されたそうです。

 

日本はせっかく落ち着いてきているので、ここでまた拡大したら…。

海外からの入国者への対策は万全なものにしなければいけません。

 

日本には絶対入れない!そういう気持ちで政府には頑張ってもらわないと!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月27日は「ノーベル賞制定記念日」です!

 

ノーベル賞制定記念日

1901年11月27日、第1回ノーベル賞授賞式が行われました。

 

ノーベル賞は、アルフレッド・ノーベルの遺言により設立された賞。

いまはノーベルの命日である12月10日が授賞式になっていますね。

 

今日はこの船

ノーベルはスウェーデン出身なので、今日はスウェーデンに関わる船を。

 

WALLENIUS WILHELMSENの自動車運搬船 ANIARA です。

f:id:BlauGrana10:20200429203450j:plain

 

船名の「ANIARA」はオペラが由来となっています。

船籍もスウェーデン

 

朝日を浴びての入港でした。

 

WALLENIUS WILHELMSENは、ワレニウス・ウィルヘルムセンと読みます。

 

WALLENIUSはスウェーデンに、WILHELMSENはノルウェーに拠点があります。

元々は違う会社だったんですが、1999年に合併しています。

 

WALLENIUSの方は船が緑色、WILHELMSENの方は船がオレンジ色と違いを見分けることができたんですが、数年前からカラーが同じに。

 

船は違いますが、こんな色に統一されました。

f:id:BlauGrana10:20211126202138j:plain

 

これでWALLENIUSの方なのかWILHELMSENの方なのか見分けがつかなくなってしまいました!

 

Vessel Information

 

"ANIARA"

 

IMO:9377494

Flag:Sweden

Callsign:SKJC

Loa:231.6m

Beam:32.58m

Gross Tonnage:71,673t

Dead Weight:30,089t

Cargo Capacity:Car x 8,000

Builder:Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering

Built:2008