CHICAGO BRIDGE

台風が突っ込んでくるのか微妙なところですね。

気持ちのいい季節、せっかくの週末ですが、今週はどこも出かけられないでしょうか。 

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月8日は「シカゴ大火の日」です!

 

シカゴ大火の日

1871年10月8日の夜にシカゴ市内で起きた大規模な火災のことです。

シカゴには「シカゴ・ウォーター・タワー」というのがありますが、これは火災の時に焼け残った唯一の公共の建築物と言われています。

 

アメリカのプロサッカークラブに「シカゴ・ファイアー」というクラブがあります。

創設が10月8日ということで、この火災から命名されたクラブ名です。

 

今日はこの船

シカゴが出てきたので、今日は船名に「シカゴ」が入る船を。

 

"K"LINEのコンテナ船 CHICAGO BRIDGE です。

f:id:BlauGrana10:20201007175946j:plain

 

撮影当時はまだ「ONE」になる前だったので、自社の真っ赤なコンテナで埋め尽くされた姿をよく見ることができました。

 

今はなきHANJINのコンテナも!!

 

川崎汽船の船は船体がグレーの一色なんですが、全然地味に見えないのが不思議ですね。

 

もう名古屋に来なくなったのでいまはどうしてるかな~と思って調べてみたら、2016年にもうスクラップになっていました!

 

この船は日本製でかっこよくて好きだったんですけどね!

 

コンテナは20フィートで約5,500本積むことができるんですが、いまは1隻でこの船の倍以上積める船が多くいます。

そうなるとどうしても古い船は整理されてしまうことがあります。

 

Vessel Information

IMO:9247558

Flag:Panama

Callsign:H9NR

Loa:278.94m

Beam:40m

Gross Tonnage:66,332t

Dead Waight:67,170t

Container Capacity:5,576TEU

Builder:Koyo Dockyard

Built:2001