CHUBU MARU

昨日、パラリンピック車いすバドミントンを見ていたんですが、動きがすごいですね!

 

日々の練習も並大抵のものではないのでしょう。

 

里美選手、金メダルおめでとうございます!!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月5日は「クリーンコールデー」です。

 

クリーンコールデー

クリーンコールデー=石炭の日です。

ク(9)リーンコ(5)ールの語呂合わせ。

 

石炭は二酸化炭素の発生量が多いのでいいイメージがありませんが、大切なエネルギー源でもあります。

 

今日はこの船

石炭の日ということで、今日は石炭を運ぶ船を。

 

"K"LINEの石炭運搬船 CHUBU MARU です。

f:id:BlauGrana10:20210904171843j:plain

 

ここは衣浦港

 

衣浦港には火力発電所があり、燃料として使用される石炭がインドネシアやオーストラリアから運ばれてきます。

 

この船はたしかここ衣浦港に合わせて設計された船だったと覚えています。

 

ごくたまに国内の違う港に行ったりするようですが、ほとんど衣浦港にしか寄港しない船ということになります。

 

こういう「ご当地船」というのはほかの地域にもあり、船名がその地域を表すことが多いです。

本船は「CHUBU MARU」=「中部丸」。

東海地方を連想させますね。

 

残念ながらいまは売船となり、中東をメインとしているよう。

もう日本では見ることができなくなってしまいました…。

 

現在の名前は「TORO ROSSO」。

 

トロロッソ…2年くらい前までそんなF1チームがあったなぁ。

 

Vessel Information

 

"CHUBU MARU" → "TORO ROSSO"

 

IMO:9159177

Flag:Panama

Callsign:3FBJ7

Loa:249.9m

Beam:43m

Gross Tonnage:55,300t

Dead Weight:91,384t

Builder:Koyo Dockyard

Built:1997