CLOVER ACE

今日は「世界自転車デー」。

 

みなさんは自転車に乗っていますか?

中学や高校の時はよく乗っていた方も多いでしょうけど、働きだすと車や電車が移動手段になり、自転車から離れる方もいるのではないでしょうか?

 

私は折りたたみ自転車を買って、ちょっとそこまで買い物とか用事を済ます時に使っています。

天気の良い日に自転車でのんびり景色を見ながらぶらぶらして気分転換もしています!

 

そして、今日6月3日の誕生花の一つに「クローバー(シロツメクサ)」があります。

花言葉は、幸運、幸福など。

 

ということで、今日はクローバーに関わる船を。

 

MOLの6,287台積み自動車運搬船 CLOVER ACE です。

f:id:BlauGrana10:20200602182725j:plain

 

MOL(商船三井)の自動車船は船名にACEがつき、この2色のカラー。

船首は風圧低減のために斜めになっているのが特徴ですね。

 

空気抵抗を減らしているのは船首だけでなく、船の横側、この写真だと船名の上から船尾にかけての部分も斜めにカットされていますが、これもそうです。

 

IMO:9363950 船籍:リベリア

全長199.99m、全幅32.26m、総トン数60,065トン、17,280DWT。

豊橋造船(現・新来島豊橋造船)の建造で、2008年竣工です。