UEFA チャンピオンズリーグ Matchday 5の続き

チャンピオンズリーグの第5節の結果の続きです。

 

今日は、残りのグループE~Hまで。

 

グループE

リバプール 1-1 ナポリ

ヘンク 1-4 ザルツブルク

 

ナポリのホーム戦で負けたリヴァプール、この試合も先制されました。チャンスを作るもののなかなか得点までには行かない展開が続きましたが、後半20分にデヤン・ロヴレン選手のヘディングシュートが決まって同点。試合はこのまま終了。

ヘンクの伊東純也選手、ザルツブルク南野拓実選手は先発出場でした。前半にザルツブルクが2得点。南野選手も決めました。後半はそれぞれ1点ずつ取り、途中から出てきた19歳のエルリング・ブラウト・ホランド選手がチャンピオンズリーグ初出場から5試合連続のゴールを達成。10代での達成は初めてのこと。この選手は要注目!!

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 リヴァプール 5 10 3 1 1 11 8 3
2 ナポリ 5 9 2 3 0 7 4 3
3 ザルツブルク 5 7 2 1 2 16 11 5
4 ヘンク 5 1 0 1 4 5 16 -11

 グループEはまだ勝ち抜けを決めたクラブがありません。残り1試合で決まっていないということで大混戦です!ヘンクの敗退は決まってしまいましたが、他の3クラブにはチャンスが残っています。

 

グループF

バルセロナ 3-1 ドルトムント

スラヴィア・プラハ 1-3 インテル

 

我がバルセロナは強かった!後半に1点を取られましたし、何度か危ないシーンを作られましたが、それでも何とかグループリーグ突破を決めました。1試合残しての突破は気分的にもいいですね!!

インテルラウタロ・マルティネス選手のゴールで先制。しかし、このグループで素晴らしいパフォーマンスを発揮しているスラヴィア・プラハもPKで追いつきます。グループリーグ突破の可能性にはこの試合で勝たなければいけないインテルが後半36分にロメル・ルカク選手のシュートでついに勝ち越し!そして後半43分にはとどめの3点目が入ります。再びラウタロ・マルティネス選手のゴールした。

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 バルセロナ 5 11 3 2 0 7 3 4
2 インテル 5 7 2 1 2 9 7 2
3 ドルトムント 5 7 2 1 2 6 7 -1
4 スラヴィア・プラハ 5 2 0 2 3 3 8 -5

バルセロナがグループリーグ突破と首位通過を決めました。残り1枠はインテルドルトムント。どちらかは決勝トーナメントに出られないことになります。

 

グループG

ライプツィヒ 2-2 ベンフィカ

ゼニト・サンクトペテルブルク 2-0 リヨン

 

ベンフィカが先制。この日のライプツィヒはなかなかうまくいきませんでした。得点が決まったかのように見えましたがオフサイドペナルティーエリアで倒されたように見えましたがノーファウル、そうしている間にベンフィカが後半に1点追加。後半の終わりごろはライプツィヒの猛攻、PKで1点返します。そして後半アディショナルタイムに同点に!! この得点がクラブ初の決勝トーナメント進出へ導きました。

ホームのゼニトがアルテム・ジューバ選手のヘディングシュートで先制。その後は一進一退でしたが、後半39分にゼニトがとどめの2点目。試合はそのまま終了。

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ライプツィヒ 5 10 3 1 1 8 6 2
2 ゼニト 5 7 2 1 2 7 6 1
3 リヨン 5 7 2 1 2 7 6 1
4 ベンフィカ 5 4 1 1 3 7 11 -4

ライプツィヒが勝ち抜けたので、残りは1枠。最終戦は、ベンフィカ vs ゼニト、リヨン vs ライプツィヒベンフィカが最終戦に勝ってゼニトを上回り、リヨンが負けるようなことがあると勝ち点で並びますが、リヨンとの直接対決の得失点差でリヨンが上回っているので2位以内には入れません。ということで、ゼニトとリヨンが2位を争います。

 

グループH

バレンシア 2-2 チェルシー

リール 0-2 アヤックス

 

勝てばグループリーグ突破が決まるクラブ同士の試合。バレンシアが先制しました。しかし、1分後にチェルシーが追いつきます。後半に入ると、VARもありましたがチェルシーが勝ち越しゴール。バレンシアはPKのチャンスがありましたが止められました。それでも、ダニエル・ヴァス選手のクロスのようなボールがそのままポストに当たってゴールへ。同点に追いつき引き分け。

始まって2分でアヤックスが先制。後半にも1点を追加したアヤックス、決定的なチャンスは確実に決めてきますね。リールも多くのチャンスを作るんですが、相手GKのセーブなんかもあり得点を決めることができませんでした。

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 アヤックス 5 10 3 1 1 12 5 7
2 バレンシア 5 8 2 2 1 8 7 1
3 チェルシー 5 8 2 2 1 9 8 1
4 リール 5 1 0 1 4 3 12 -9

グループリーグ突破の可能性があるのはアヤックスバレンシアチェルシー。最終戦は、アヤックス vs バレンシアチェルシー vs リール。

 

グループリーグ最終節は、12月10日と11日に行われる予定です。