UEFA チャンピオンズリーグ Matchday 6

チャンピオンズリーグ第6節の結果です。

 

グループリーグもこの試合が最後。

これですべてが決まります。

 

決勝トーナメントに進む16クラブはどこになるのか!?

今日はグループA~Dを見ていきます。

 

グループA

パリ・サンジェルマン 5-0 ガラタサライ

クラブ・ブルッヘ 1-3 レアル・マドリード

 

すでに1位通過を決めているパリ・サンジェルマン。最後の試合も手を抜きませんね。前半に2点、後半に3点で圧勝。私はバルセロナファンなので、こことは当たりたくないです!

前半は0-0。後半8分にレアル・マドリードが先制。すると2分後にブルッヘも追いつきます。ホームのサポーターは大盛り上がり!しかし、勝ち越しゴールはレアル・マドリード。後半19分でした。アディショナルタイムにもう1点追加して試合終了。

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 パリ・サンジェルマン 6 16 5 1 0 17 2 15
2 レアル・マドリード 6 11 3 2 1 14 8 6
3 クラブ・ブルッヘ 6 3 0 3 3 4 12 -8
4 ガラタサライ 6 2 0 2 4 1 14 -13

 

この結果、パリ・サンジェルマンが1位通過、レアル・マドリードは2位通過となりました。未勝利で終えたクラブ・ブルッヘが3位となりヨーロッパリーグに進みます。

 

グループB

バイエルン・ミュンヘン 3-1 トッテナム・ホットスパー

オリンピアコス 1-0 ツルヴェナ・ズヴェズダ

 

1位通過が確定しているバイエルンと、2位通過が確定しているトッテナムの対戦。こういう試合ではメンバーを多く入れ替えてきますね。先制したのはホームのバイエルン。しかし、トッテナムもすぐに追いつきます。このあたりまでは見ていてもおもしろかったのですが、その後はバイエルンのペース。トッテナムはシュートを打つこともほとんどありませんでした。

ヨーロッパリーグ行きをかける3位を争う試合。後半42分にオリンピアコスのPKの場面、これをしっかり決めて先制!ツルヴェナ・ズヴェズダにも前半にPKのチャンスがあったんですが、決められなかったのが痛かったですね。

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 バイエルン・ミュンヘン 6 18 6 0 0 24 5 19
2 トッテナム・ホットスパー 6 10 3 1 2 18 14 4
3 オリンピアコス 6 4 1 1 4 8 14 -6
4 ツルヴェナ・ズヴェズダ 6 3 1 0 5 3 20 -17

 

バイエルンが全勝。得点24は、グループリーグ全てのクラブの中で最多。こことも当たりたくない!!オリンピアコスがツルヴェナとの直接対決に勝って3位に。ヨーロッパリーグに進みます。

 

グループC

シャフタール・ドネツク 0-3 アタランタ

ディナモ・ザグレブ 1-4 マンチェスター・シティ

 

グループリーグ突破がかかるクラブ同士の対戦。アウェイのアタランタが後半23分に先制。VARがありましたが得点が認められました。その後シャフタールは1人退場になり厳しい状況に。そしてアタランタにとどめの追加点、大きな勝利となりました。

勝てばグループリーグ突破の可能性が出てくるホームのザグレブが前半10分に先制。前半のうちにシティも追いつく展開。シティは後半5分に勝ち越し。9分には3点目。ガブリエウ・ジェズス選手がハットトリック達成。さらに1点追加して試合終了。

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 マンチェスター・シティ 6 14 4 2 0 16 4 12
2 アタランタ 6 7 2 1 3 8 12 -4
3 シャフタール・ドネツク 6 6 1 3 2 8 13 -5
4 ディナモ・ザグレブ 6 5 1 2 3 10 13 -3

 

マンチェスター・シティが1位通過。アタランタは3連敗スタート、最終節の試合前の段階では4位だったんですが、勝ってクラブ史上初の決勝トーナメント進出を決めました。

 

グループD

アトレティコ・マドリード 2-0 ロコモティフ・モスクワ

レバークーゼン 0-2 ユベントス

 

前半17分にPKからアトレティコが先制。前半にはPK失敗、VARで取り消しという場面もあったアトレティコ。それでも後半初めに1点追加。ロコモティフにほとんどチャンスを作らせず、盤石の勝利でした。

勝てばグループリーグ突破の可能性もあるレバークーゼンですが、相手がユベントス。惜しいシーンもありましたがなかなか得点までにはいきません。先制したのはユベントス。後半30分にクリスティアーノ・ロナウド選手の得点でした。アディショナルタイムには、ゴンサロ・イグアイン選手のゴールで2点目。

 

順位表です。

順位 クラブ名 試合数 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ユベントス 6 16 5 1 0 12 4 8
2 アトレティコ・マドリード 6 10 3 1 2 8 5 3
3 レバークーゼン 6 6 2 0 4 5 9 -4
4 ロコモティフ・モスクワ 6 3 1 0 5 4 11 -7

 

負けなしのユベントスが1位通過。こことも当たりたくない!!アトレティコは結構苦戦しましたが、何とか決勝トーナメント進出を決めました。

 

明日はグループE~Hの結果を見ていきます。