2019-2020 UEFA チャンピオンズリーグ 準決勝

昨日、静岡県の沼津港付近で内航の貨物船が座礁しました。

記事の映像を見たら、船が川の方に向かっているように見えました。

港と川を間違えたのでしょうか?

 

先日、名古屋港でも浅瀬に乗り上げた小さめの貨物船がいて取り上げられていました。

 

WAKASHIOの事故があったからでしょう、いまは座礁するとすぐに記事になってしまいますね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月22日は「ムンクの”叫び”が盗まれた日」「モナ・リザが盗まれた日」です!

 

ムンクの”叫び”が盗まれた日

2004年8月22日、オスロムンク美術館から油彩画の”マドンナ”とともに盗まれました。

2006年8月31日にオスロ市内で見つかりムンク美術館に返却。

 

モナ・リザが盗まれた日

こちらは1911年8月22日に盗難にあったのが発覚。

2年後に犯人が逮捕され、ルーヴル美術館に返却されました。

 

今日は何かと盗まれやすい日なのかもしれません。

十分に注意しましょう!

 

チャンピオンズリーグ 準決勝

ちょっと遅くなりましたが、18日と19日に行われました。

これで決勝に進む2クラブが決定!

 

結果

開催日 クラブ名   クラブ名
8/18 ライプツィヒ 0-3 パリ・サンジェルマン
8/19 リヨン 0-3 バイエルン・ミュンヘン

 

パリもバイエルンもチャンスを逃さずにしっかり決めていました。

当たり前ですけど、守備が安定していて確実に決める選手が何人もいるクラブは強いですね。

 

ライプツィヒとリヨンも惜しいシーンを何度も作ってゴールまであと少し!というところまで行くんですが、完成されたチームが相手だとなかなか難しいですね。

 

決勝

コロナウイルスで延期されていましたが、何とか決勝まできました。

 

開催日 クラブ名   クラブ名
8/23 パリ・サンジェルマン vs バイエルン・ミュンヘン

 

同国同士の対戦は無くなりました。

 

過去に何度も優勝していそうなパリ・サンジェルマンですが、今回が初めての決勝進出。

悲願のチャンピオンズリーグ優勝を狙います。

 

一方のバイエルンは、2012-2013シーズン以来6回目の優勝を狙います。

 

決勝は現地時間の23日、日曜日の夜9時キックオフ!!(日本時間24日朝4時)