チャンピオンズリーグが再開!

昨日のルヴァンカップ横浜FC三浦知良選手がスタメンで出場しました。

53歳でスタメンってすごいですね!!しかもキャプテンマークを巻いて。

 

プロのサッカーは10代後半~30代後半の選手がほとんど。

私と同じような年の30代後半の選手でも頑張っているな~と思うのに、50代で試合に出るって凄すぎます!!

 

試合は後半18分に交代。63分間走り続けました。

毎日汗かいて疲れた~なんて言っている私は情けないですね!

 

見習ってもっと頑張ります!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月6日は「広島原爆の日」です!

 

広島原爆の日

1945年8月6日午前8時15分、広島市原子爆弾が投下されました。

今日で75年です。

 

日本は唯一の戦争被爆国。

私の祖父は母方も父方も両方戦争に行っています。

無事に日本に帰ってきて、90歳くらいまで長生きしてくれました。

特に母方の祖父はよく戦争の話をしてくれたんですが、話を聞くだけでも怖かったですね。

 

チャンピオンズリーグが再開

それでは話は変わって、今日はチャンピオンズリーグを。

昨日はヨーロッパリーグが再開することを書きましたが、チャンピオンズリーグも再開します。

こちらは日本時間8日早朝から。

 

ラウンド16

チャンピオンズリーグもラウンド16の途中で中断になっていました。

ただ、こちらはファーストレグを終えて、セカンドレグの途中でした。

 

ヨーロッパリーグとは違って、このラウンドで一発勝負になることはありません。

 

それではファーストレグとセカンドレグの結果を振り返ってみましょう。

 

ファーストレグ

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/18 ドルトムント 2-1 パリ・サンジェルマン
アトレティコ・マドリー 1-0 リヴァプール
2/19 アタランタ 4-1 バレンシア
トッテナム 0-1 ライプツィヒ
2/25 チェルシー 0-3 バイエルン・ミュンヘン
ナポリ 1-1 バルセロナ
2/26 レアル・マドリー 1-2 マンチェスター・シティ
リヨン 1-0 ユヴェントス

 

2月に行われたので半年近く前のことなんですが、試合結果を見ると思いだします!

 

続いてセカンドレグ

セカンドレグ

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/10 バレンシア 3-4 アタランタ
ライプツィヒ 3-0 トッテナム
3/11 パリ・サンジェルマン 2-0 ドルトムント
リヴァプール 2-3 アトレティコ・マドリー
延長
8/7 マンチェスター・シティ - レアル・マドリー
ユヴェントス - リヨン
8/8 バイエルン・ミュンヘン - チェルシー
バルセロナ - ナポリ

 

アタランタライプツィヒパリ・サンジェルマンアトレティコ・マドリーの準々決勝進出は決まっています。

 

準々決勝に進出する残り4クラブはどこになるでしょう?

バイエルンチェルシー以外はファーストレグでの差があまりないので、これはおもしろい試合になりそうですよね。