DIAMOND HIGHWAY 

f:id:BlauGrana10:20190705193247j:plain

 

"K"LINEの6,354台積み自動車運搬船 DIAMOND HIGHWAY です。

 

2,3日前だったでしょうか。

Googleにダイヤモンド ハイウェイの火災の記事が出ていました。

 

船好きの私は当然その記事に飛びつきました。

 

船名でだいたいどこの船社さんの船かすぐに分かります。

運航しているのは日本の川崎汽船("K"LINE)。

 

名古屋にも過去に来ていたので撮っていました。

 

5月の初め頃にベルギーやドイツの港でたくさん積み込んだようです。

6月12日にシンガポールに到着し、フィリピンのバタンガスに向けて航行中の火災でした。

 

この船には日本向けのVOLVOAudiも積まれていたようですね。

消火作業が行われている写真を見たんですが、こちら側の船体が結構ひどい状態でした。

これでは中の車も無事ではないな…という印象です。

 

綺麗なグレーの船が焦げてしまったところを見ると非常に残念。

それでも、乗組員の人たちは全員無事だったということで一安心。

 

ちなみに自動車船の中ですが、多分この船は13層になっているはず。

「13層になっている約6,300台収容の立体駐車場」。

これが一番分かりやすいかもしれません。

陸上ではありえないことです!

 

名古屋港は輸出がほとんど。

完成自動車の輸入は三河港と千葉港が上位を占めています。

三河港は輸出も行われています)

 

特に三河港は、メルセデス・ベンツVWAudiマセラティジャガークライスラーなどなど、多くのメーカーを取り扱っています。

 

豊橋の方に行った時にちょっと立ち寄ってみたんですが、名古屋港の岸壁とは全然違う光景でした。

f:id:BlauGrana10:20190705201952j:plain

f:id:BlauGrana10:20190705202327j:plain

 

どこまで行ってもこんな景色ばかり。

シートに覆われた新車がずらーっと並べられています。

欧州から輸入された車たちなんでしょうね。

初めて行くと高級車ばかりでキョロキョロしてしまいます(笑)

 

だいぶ話がそれましたが、DIAMOND HIGHWAYも三河港に寄港予定だったかもしれません。

車も心配ですが、船の方が今後どうなるのかも気になるところ。

あまりひどいと修理しないなんてことも考えられます。

 

高級外車は1台が高額なのでかなりの痛手。

日本で楽しみに待っていた人たちは納車がかなり遅れそうですね。

 

IMO:9293636 船籍:パナマ

全長199.99m、全幅32.26m、総トン数60,175トン、19,086DWT。

三菱重工業 神戸造船所の建造で、2004年竣工です。

 

 

2015.3.14  名古屋港

2015.10.17  三河港