DIAMOND PRINCESS

f:id:BlauGrana10:20200205193822j:plain

f:id:BlauGrana10:20200205193827j:plain

f:id:BlauGrana10:20200205193830j:plain

 

PRINCESS CRUISESのクルーズ客船 DIAMOND PRINCESS です。

 

いま話題の客船。

過去に名古屋港にも寄港していました。

 

横浜港で大変なことになっている本船。

今回のクルーズは「初春の東南アジア大航海16日間」というクルーズでした。

 

1月20日に横浜港を出港、その後、鹿児島→香港→ベトナム→台湾→那覇と寄港して、2月4日に横浜港に戻ってくる予定になっていました。

 

しかし、コロナウイルスに感染した男性の乗客が乗船していたことが判明。

この乗客は、1月20日に横浜で乗船、1月25日に香港で下船。下船の7日後の2月1日に、新型コロナウイルスの陽性反応が出ました。

 

PRINCESS CRUISESによると、この船には現在2,666名の乗客と、1,045名の乗務員が乗船中。

そのうちの半数は日本からの客とのこと。

 

もうご存じの通り、検疫の結果、数名からコロナウイルスの陽性反応が出ています。

船の周りは海なので、船というのは大きな密室と同じ状態になるわけですね。

 

楽しい船旅を過ごしてきた最後にこのようなことに。

検疫期間は14日間ということなので、16日間の船内は楽しいことが多かったことでしょうけど、こういう理由で船内に留まらなければいけないのはきついですよね。

 

全員が下船できるのはいつになるのでしょう…。

 

IMO:9228198 船籍:イギリス

全長290m、全幅37,75m、総トン数115,906トン、14,601DWT。

三菱重工業 長崎造船所の建造で、2004年竣工です。