第八十二英山丸

昨日は暖かい日でしたね。

最近雨で肌寒い日が続いていたので、ポカポカした日が幸せに感じます!

 

仕事の休憩時間にひなたぼっこしてしまいました(笑)

 

今日は土曜日ですが、私は今日も仕事。

頑張ってきます!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月11日は「百円玉の日」です!

 

百円玉の日

1957年12月11日、初めて百円硬貨が発行されました。

それまではお札だったそう。

 

そういえば、硬貨には表裏がありますが、図柄が描かれてある方が表ですね!

 

今日はこの船

百円玉の日ということで、今日は全長約100mの船を。

 

旭タンカーが運航する白油タンカー 第八十二英山丸 です。

f:id:BlauGrana10:20211210212651j:plain

 

白油は、ガソリンとか灯油、軽油など、無色透明に近い油のことです。

黒油というのもあり、こちらは重油原油などをいいます。

 

この船は内航船。

内航船は日本国内の港だけに入り、外国に向かうことはありません。

 

全長100mちょっとの船は船の世界では小さめ。

しかし、船というのは1隻で大量の荷物を運ぶことができるのが一番の魅力。

 

この船でも6,000klの白油を積むことができます!

と言ってもどれくらいすごいのかよく分かりませんよね。

 

例えばガソリン6,000klというととんでもない量。

 

ガソリンスタンドで見かけるタンクローリーはだいたい20kl。

タンクローリー300台分の量を積めることになります。

 

名古屋港にも製油所があるので、このような内航タンカーがよく入出港しています。

 

Vessel Information

 

"EIZAN MARU NO.82"

 

IMO:9566772

Flag:Japan

Callsign:JD3120

Loa:104.39m

Beam:16m

Gross Tonnage:3,811t

Dead Waight:5,533t

Builder:Hakata Shipbuilding

Built:2010