UEFA ヨーロッパリーグ ラウンド16 ファーストレグ

ヨーロッパリーグもラウンド16。

こちらは3月12日にファーストレグが行われました。

 

結果です。

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/12 イスタンブール・バシャクシェヒル 1-0 コペンハーゲン
オリンピアコス 1-1 ウルヴァーハンプトン
レンジャーズ 1-3 レバークーゼン
ヴォルフスブルク 1-2 シャフタール・ドネツク
フランクフルト 0-3 バーゼル
LASK 0-5 マンチェスター・ユナイテッド
延期 インテル - ヘタフェ
延期 セビージャ - ローマ

 

インテル vs ヘタフェ、セビージャ vs ローマはコロナウイルスの影響で延期に。

 

オリンピアコス vs ウルヴァーハンプトンヴォルフスブルク vs シャフタール・ドネツク、フランクフルト vs バーゼル、LASK vs マンチェスター・ユナイテッドの4試合は無観客で試合が行われました。

 

では6試合を振り返っていきます。

 

イスタンブール・バシャクシェヒル 1-0 コペンハーゲン


どちらもチャンスは作りますが前半は0-0。後半はイスタンブールが多く攻めた印象ですね。そして後半43分のPKを確実に決めてついにイスタンブールが先制。試合はそのまま終了。

 

オリンピアコス 1-1 ウルヴァーハンプトン


前半に1人退場者を出して厳しい状況のオリンピアコス。その後は守備的な布陣に変更してホームで負けないような戦い方にかわりました。それでも先制したのはオリンピアコス。後半9分でした。後半22分にはウルヴァーハンプトンフリーキックから追いつきます。試合はそのまま終了。オリンピアコスは負けなかったので良かったのでしょうか??

 

レンジャーズ 1-3 レバークーゼン


前半37分、ペナルティエリア内でのハンドからPKとなりレバークーゼンが先制。後半22分には追加点。ホームのレンジャーズは30分に1点を返して追い上げます。しかしレバークーゼンが43分に試合を決定づける3点目を決めて追いつくことはできず。

 

ヴォルフスブルク 1-2 シャフタール・ドネツク

前半16分、アウェイのシャフタールが先制。前半にはVARからPK、追加点のチャンスとなるシーンがありましたが、これはヴォルフスブルクのGKがセーブ。ヴォルフスブルクにもPKのシーンがありましたが失敗。しかし後半3分にコーナーキックからの得点で追いつきます。後半28分にシャフタールがセットプレーから勝ち越し、これが決勝点になりました。

 

フランクフルト 0-3 バーゼル


アウェイのバーゼルが前半27分に先制。バーゼルは後半28分にも追加点。さらに40分に3点目。フランクフルトは厳しい状況でセカンドレグに向かいます。


LASK 0-5 マンチェスター・ユナイテッド


アウェイのマンチェスター・ユナイテッドが前半28分に先制。後半13分には追加点。37分には3点目、アディショナルタイムに4点目、さらに終了間際に5点目が入り圧勝。

 

ファーストレグの2試合とセカンドレグのすべての試合が延期となりました。

 

ヨーロッパリーグの決勝は5月27日にポーランドのグダンスクで行われる予定になっていますが、こちらもどうなることやら…。