2019-2020 UEFA ヨーロッパリーグ 準決勝

バルセロナのキケ・セティエン監督とスポーツディレクターのエリック・アビダルが解任されました。

まあこれは予想通りなので特に驚きはありません。

バルトメウ会長は続投のようですが、来年3月15日以降に会長選挙を行うことが決まったので、これが結構楽しみになってきました。

 

当然次の監督が誰になるのかが一番の注目ポイントですが、ロナルド・クーマンを招聘すると言われていますね。

 

クーマンは現在オランダ代表の監督。

いまのオランダは若い選手が多く、これからワールドカップをめざすチームとしては一番魅力的だし監督としても楽しいんじゃないかな、そんなチームを捨てていまのバルセロナに来るのか?と個人的に思っていました。

 

バルセロナに拠点を置く、バルセロナ寄りの「スポルト」紙が報じているので信用できそうですし、会長自身が「何もなければクーマンが監督になる」と喋ってしまったのでほぼ間違いなさそう。正式な発表があるまでは何が起こるか分かりませんが…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月19日は「バイクの日」「俳句の日」です!

 

バイクの日

8(バ)と1(イ)と9(ク)の語呂合わせで「バイクの日」。

 

俳句の日

8(は)と1(い)と9(く)の語呂合わせで「俳句の日」。

 

今日はバイクの運転中に俳句を詠むといいことが起こるかもしれませんよ!

 

ヨーロッパリーグ 準決勝

16日と17日に行われました。

 

いよいよ大会も大詰め。

決勝に進む2クラブが決まりました!

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
8/16 セビージャ 2-1 マンチェスター・ユナイテッド
8/17 インテル 5-0 シャフタール・ドネツク

 

セビージャは接戦でしたが、強豪・マンチェスター・ユナイテッドに勝利。

ヨーロッパリーグでのセビージャは強いですね!

 

インテルは前半1-0。後半のシャフタールに期待していたんですが、ゴールラッシュ。

20分間で4得点を決めて圧勝。

こちらの攻撃陣もかなり手強いです!

 

決勝

長かったヨーロッパリーグもようやく決勝。

中断していた時はどうなるかと思いましたが、なんとかここまで来ましたね!

 

決勝は現地時間の21日金曜日の夜9時キックオフ。(日本時間22日朝4時)

開催日 クラブ名   クラブ名
8/21 セビージャ vs インテル

 

両クラブがヨーロッパの大会で対戦するのは意外にも今回が初めて。

 

セビージャが勝つと、2015-2016シーズン以来6回目の優勝。

インテルが勝つと、1997-1998シーズン以来4回目の優勝。

 

土曜日は休みなので、早起きして見ようと思います!!