EMERALD ACE

毎年5月11日は、長良川の鵜飼い開きの日。

しかし、今年は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が延長されたこともあり、開幕が延期になりました。

 

私は生まれも育ちも岐阜ですが、鵜飼いは1回しか見たことがありません!

 

そして5月11日はヴィッセル神戸に所属する、アンドレス・イニエスタ選手の誕生日!

今日で36歳になりました。

FCバルセロナに所属していた選手がJリーグに移籍し、実際にプレーを見たときは感動でしたね!

 

ではでは、今日は神戸つながりで神戸で造られた船を。

 

MOLの6,312台積み自動車運搬船 EMERALD ACE です。

f:id:BlauGrana10:20200510195552j:plain

 

この船を初寄港した時は大雨で強風。

それでも見に行ったんですけど、ぶれてしまってうまく撮れませんでした。

 

再チャレンジして撮ったのがこれ。

f:id:BlauGrana10:20190723053800j:plain

 

今度はバッチリ!!

 

この船は三菱重工業 神戸造船所で造られた自動車船。

三菱重工神戸は商船建造から撤退しています。

その最後の商船がこの船でした。

 

船体後ろに「SOLAR HYBRID」と書いてある通り、この船は「ハイブリッド自動車船」。

 

ハイブリッド自動車船はこの船が世界初。

この角度からは見えませんが、デッキには太陽光パネルが設置されています。

 

船にもハイブリッドの時代がやってきました!

 

IMO:9539236 船籍:マーシャル諸島

全長199.99m、全幅32.26m、総トン数60,154トン、18,334DWT。

2012年竣工です。