UEFA EURO 2020 グループステージ グループA~C

蒸し暑い日が続きますね。

 

梅雨入りしてもう1ヶ月以上過ぎましたが、まだまだ真夏は先のようです。

 

昨日の昼間に仕事で出かけたんですが、車で10分くらい走ると道路は水浸し。

ここ雨降ったの??

しばらく走ると道路は乾いていて、またしばらく走ると水たまりが。

 

この時期はいつどこで雨に降られるか分からないので困りますね!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月24日は「UFOの日」です!

 

UFOの日

1947年6月24日、アメリカで初めてUFOが目撃されたそうです。

 

皆さんはUFOを信じますか?

私は信じます!

 

宇宙は果てしなく広いので、生命がいる星は存在しているはずです。

いまの世の中よりも進んでいるところが宇宙のどこかにあってもおかしくありません。

と、思っています。

 

とは言うものの、UFOを見たことはありませんが(笑)

 

UEFA EURO 2020 グループステージ

f:id:BlauGrana10:20210623183115j:plain

全世界のサッカーファンが注目するEURO 2020。

今日の早朝、グループステージのすべての試合が終わりました。

 

終わってからこんなんを書くのもおかしいんですが、グループステージは出場する24か国・地域が6つのグループに分かれ、それぞれのグループ上位2位までと、3位に入った6か国・地域のうちの上位4か国・地域、合わせて16か国・地域が決勝トーナメントに進みます。

 

順調に勝っているところもあれば、苦戦しているところもありますね。

 

今日はグループA~Cの結果と成績を振り返ります。

 

グループA

開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名
6/11 トルコ 0-3 イタリア
6/12 ウェールズ 1-1 スイス
6/16 トルコ 0-2 ウェールズ
イタリア 3-0 スイス
6/20 スイス 3-1 トルコ
イタリア 1-0 ウェールズ

 

順位表

順位 国名・地域名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イタリア 9 3 0 0 7 0 +7
2 ウェールズ 4 1 1 1 3 2 +1
3 スイス 4 1 1 1 4 5 -1
4 トルコ 0 0 0 3 1 8 -7

 

イタリア強いですね。

グループステージは無失点で勝ち抜けました。

優勝候補の中でも一番優勝に近いかも!?

 

2位はウェールズが入りました。

苦戦するかな~と思っていたんですが、苦戦したのはトルコでした。

 

やっぱりやってみないと分かりませんね!

 

3位のスイスは4位以内が確定して決勝トーナメント進出を決めています。

 

グループB

開催日 国名 スコア 国名
6/12 デンマーク 0-1 フィンランド
ベルギー 3-0 ロシア
6/16 フィンランド 0-1 ロシア
6/17 デンマーク 1-2 ベルギー
6/21 ロシア 1-4 デンマーク
フィンランド 0-2 ベルギー

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ベルギー 9 3 0 0 7 1 +6
2 デンマーク 3 1 0 2 5 4 +1
3 フィンランド 3 1 0 2 1 3 -2
4 ロシア 3 1 0 2 2 7 -5

 

世界ランク1位のベルギーも全勝で1位通過を決めました。

ベルギーも優勝候補ですね!

 

デンマーク以下は勝ち点3で並びました。

こういう場合は該当する3か国の対戦の勝ち点で決めますが、それぞれが1勝1敗で同じだったので、その次の対戦成績の得失点差で順位を決めます。

 

ここで差がつき、デンマークが2位に入りました。

エリクセン選手のことがありましたが、決勝トーナメントに進めた選手たちはすごいですね!

 

フィンランドは全体の3位の中で5位。

得失点差で4位に入れず敗退となりました。

 

ロシアは僅差で敗退となっています。

 

グループC

開催日 国名 スコア 国名
6/13 オーストリア 3-1 北マケドニア
オランダ 3-2 ウクライナ
6/17 ウクライナ 2-1 北マケドニア
オランダ 2-0 オーストリア
6/21 北マケドニア 0-3 オランダ
ウクライナ 0-1 オーストリア

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 オランダ 9 3 0 0 8 2 +6
2 オーストリア 6 2 0 1 4 3 +1
3 ウクライナ 3 1 0 2 4 5 -1
4 北マケドニア 0 0 0 3 2 8 -6

 

強いオランダが戻ってきたと言ってもいいでしょうね。

前回のEUROは予選敗退、ロシアワールドカップでも予選敗退と、最近は苦戦していたオランダですが、3戦全勝で1位通過。

 

決勝トーナメントで強豪国との戦いが楽しみになってきました!

9月に行われる予定のワールドカップ予選への弾みにもしたいところでしょうね。

 

2位に入ったオーストリアは初めての決勝トーナメント進出!

今回のEUROで期待していた国の一つなので、個人的にはすごく嬉しいです!!

 

ウクライナは全体の3位の中で4位。

ぎりぎりで決勝トーナメントに進出しました。

 

EURO本大会初出場の北マケドニアは残念ながら全敗で敗退が決まりました。

 

 

明日は残りのグループD~Fを振り返ります。