FCバイエルン・ミュンヘン

昨日から2021年シーズンのJ1リーグが始まりました。

 

これから週末が待ち遠しくなります!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月27日は「バイエルン・ミュンヘン創設の日」です!

 

バイエルン・ミュンヘン創設の日

ドイツのサッカークラブ、バイエルン・ミュンヘンは1900年2月27日に誕生しました。

今日は121周年の日ですね。

おめでとうございます!!

 

FCバイエルン・ミュンヘン

f:id:BlauGrana10:20200824182944j:plain

今日はバイエルン・ミュンヘンが創設された日ということで、バイエルン・ミュンヘンについて書いていこうと思います。

 

サッカー好き以外でもバイエルン・ミュンヘンの名前くらいは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

 

バイエルン・ミュンヘンは世界中にファンがいるクラブの一つですね。

そのクラブは1900年2月27日にサッカーファンによって創設されたと言われています。

 

ドイツのリーグスタートが1963年と結構遅かったのですが、最初からは参加しておらず、1965-1966シーズンから参加しています。

今のところ一度も2部に落ちたことがありません。

 

バイエルン・ミュンヘンというと、フランツ・ベッケンバウアーゲルト・ミュラー、カール=ハインツ・ルンメニゲ(現在のクラブ代表者)などといった有名選手がどの時代にもいますね。

 

ドイツ代表がスタメンにずらりと並んでいるのを見ると、そりゃ強いわ!とよく思ったものです。

 

2部に落ちないのも納得できます。

 

史上2クラブ目の6冠達成

2019-2020シーズンのバイエルン・ミュンヘンは、2008-2009シーズンのバルセロナ以来の6冠を達成しました。

 

6冠を一つずつ見ていきましょう。

 

2019-2020 ブンデスリーガ優勝

2019-2020シーズンは、勝ち点82で2位のボルシア・ドルトムントに13差をつけての優勝。2020年6月に決めました。

8連覇を達成しています。

 

得点王はロベルト・レヴァンドフスキ選手の34ゴール。

 

2019-2020 DFBポカール優勝

これはドイツのカップ戦です。

7月に行われた決勝はレヴァークーゼンに4-2で勝利。

 

この大会でも得点王はロベルト・レヴァンドフスキ選手(6ゴール)でした。

 

2019-2020 UEFA チャンピオンズリーグ優勝

8月に行われた決勝では、パリ・サンジェルマンと対戦。

チャンピオンズリーグ制覇は6回目でした。

 

2020 UEFA スーパーカップ

UEFA スーパーカップは、チャンピオンズリーグ優勝クラブと、ヨーロッパリーグ優勝クラブが対戦します。

 

バイエルン・ミュンヘンはセビージャと対戦しました。

 

9月24日に行われましたが、延長の末2-1で勝っています。

 

2020 ドイツ・スーパーカップ優勝

スーパーカップはリーグ優勝とカップ戦の優勝クラブが対戦しますが、同じクラブが優勝した時はリーグ戦2位のクラブと対戦します。

 

2020年はこれに当てはまりました。

9月30日に行われた試合では、バイエルン・ミュンヘンボルシア・ドルトムントが対戦。3-2で勝って優勝しています。

 

2020 FIFA クラブワールドカップ

先月開催されたクラブワールドカップでは、決勝で北中米カリブ海王者のUANLティグレスに1-0で勝って、6冠達成。

 

自分自身、これを書いていて改めてすごいな~と思わされました。

現在世界で一番強いクラブと言ってもいいでしょう。

 

今シーズンはDFBポカールで敗退してしまいましたが、リーグ戦では現在首位、チャンピオンズリーグでも勝ち残っています。

 

先日行われたチャンピオンズリーグで、ジャマル・ムシアラ選手がゴールを決めています。

昨日18歳になったばかりの選手ですが、若い選手も育っています。

 

いまチームの中心になっているセルジュ・ニャブリ選手やヨシュア・キミッヒ選手、キングスレイ・コマン選手、レロイ・サネ選手など25歳前後の選手たちも多く、バイエルン・ミュンヘンの強さはまだまだ続きそうです。