J2&J3再開!好きなチームは?

今日からJ2が再開、J3が開幕します。

いよいよ日本でもサッカーが始まりますね。

来週にはJ1も再開されるので、待ちに待った時がやってきました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月27日は「演説の日」です!

 

演説の日

1874年6月27日、日本で初めての演説会が慶応義塾の三田演説館で行われました。

演説を行ったのは福沢諭吉

「演説」という言葉も福沢諭吉が作りました。

 

海外では何の日??

アフリカ東部の国・ジブチ独立記念日です!

 

ジブチ独立記念日

ジブチはフランス領でしたが、1977年6月27日に独立しました。

今日は独立記念日で祝日です!

 

ちなみに、ジブチの国旗はこちら。

f:id:BlauGrana10:20200626173650g:plain

あまりなじみのない国ですね。

 

お題「応援しているチーム」

Jリーグが再開、開幕するということで、今日は今週のお題の横に「J2&J3再開!好きなチームは?」というのがあったのでこれについて書いていくことにします。

 

J2とJ3の中で応援しているクラブ

私が応援しているサッカークラブはもちろんFCバルセロナですが、J2とJ3の中からと言われれば、J3FC岐阜を挙げます。

 

理由は単純、地元のクラブだからです。

 

昨シーズンまでは何とかJ2に踏みとどまっていたんですが、ついにJ3に降格となってしまいました。

 

話題性は十分なクラブ

FC岐阜は過去に、ラモス瑠偉さんが監督を務めたり、川口能活選手、三都主アレサンドロ選手の元日本代表、現在はヴィッセル神戸に所属しており、日本代表にも選ばれる古橋享梧選手も在籍していました。

 

ラモスさんが監督の時、横浜FC戦の時は三浦知良選手がいたので結構お客さんが入ったりしていました。

川口選手や三都主選手がいた頃も生で見てみたい!という人が多かったですね。

 

古橋選手はFC岐阜がプロキャリアのスタート。

私はよく点を取るな、程度の印象だったのでまさかここまで活躍する選手になると思いませんでした。

やっぱりプロのスカウトの目はすごいな~と思った瞬間でしたね。

 

昨シーズンとその前のシーズンには、元イタリア代表のアレッサンドロ・デル・ピエロさんも来てくれています。

しかし、2回とも都合が合わずに行けてないんですよね…。

2度あることは3度あると信じて、また岐阜に来てくれることを期待します!

 

昨シーズンから加わった元日本代表の前田遼一選手は今シーズンも残ってくれました。

 

1年でJ2復帰をめざすクラブ

いい選手は毎年そろっていると思うんですが、毎年上をめざすどころか下を気にしないといけない順位に。

私はクラブがJ2に昇格した時、何年かすればJ1に昇格できるだろうと考えていたんですが、なかなか難しいですね。

今シーズンは初めてのJ3ですが、目標はJ2復帰しかありません。

1年で上がれないともう上がれないというくらいの気持ちで戦ってほしいと思っています。

開幕戦は「FC今治」。

FC今治は、JFLから昇格してこちらも初のJ3

 

岐阜のホーム戦なので、いいスタートを切りたいですね。

今シーズンは結果が求められます!!