GREEN BAY

今日は衆議院選挙の投票日。

投票には行かれましたか?

 

私はもう期日前投票に行ってきました。

 

大事な権利を無駄にしないように選挙に行きましょう!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月31日は「首里城火災の日」です。

 

首里城火災の日

2019年10月31日の未明に火事が発生。

正殿、北殿、南殿が全焼しました。

 

あの火事からもう2年、はやいですね。

首里城には火事の前に2回行っていますが、とても綺麗で今でもよく覚えています。

2026年ごろまでには再建するようなので、また行ってみたいですね。

 

今日はこの船

首里城が出てきたので、今日は沖縄に関する船を。

 

GREEN BULL ONE CORPORATIONの自動車運搬船 GREEN BAY です。

f:id:BlauGrana10:20211030164039j:plain

 

見た目は普通の船ですが、この船、アメリカ軍に関わっている自動車運搬船なんです。

船籍ももちろんアメリカ。

 

那覇港にもちょくちょく行っています。

 

最近では、パールハーバーやサンディエゴにも寄港しています。

どちらもアメリカ軍の基地がありますね。

 

どんな車両を積んでいくのかは詳しく知りませんが、軍人さんたちが使う車なんかを積んでいくのかもしれません。

 

アメリカ軍に関わる自動車運搬船はほかにも何隻かいて、岩国基地オスプレイを運んだ船もいます。

 

Vessel Information

 

"GREEN BAY"

 

IMO:9339818

Flag:USA

Callsign:WDI3177

Loa:199.9m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:59,250t

Dead Weight:18,090t

Builder:Toyohashi Shipbuilding

Built:2007