GREEN COVE

レジ袋が有料化されて2週間経ちました。

家のごみ箱はこれまでレジ袋をごみ袋代わりに使っていたんですが、私もエコバッグで買い物するようになったのでレジ袋がもらえなくなりました。

 

まだこれまでのストックがあるので困らないんですが、いつかは無くなります。

そうなるとビニール袋を買わないといけなくなるのでしょうか?

 

レジ袋が有料化になってエコバッグにしたのに、そのおかげでビニール袋を買うことになったら意味がないですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月14日は「ペリー上陸記念日」「ひまわりの日」です!

 

ペリー上陸記念日

1853年7月14日、浦賀沖に来ていた4隻の黒船からペリーが久里浜に上陸しました。

翌年、日米和親条約が結ばれて鎖国が終わっていきます。

 

ひまわりの日

1977年7月14日、気象衛星ひまわり1号」がケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

ひまわりって花の方かと思ったんですがこっちだったんですね!

 

ちなみにうちの近くにはもうひまわりが咲いているところがあります。

 

今日はこの船

ペリーはアメリカ人なので、今日はアメリカ船籍の船を。

 

Central Gulf Linesの自動車運搬船 GREEN COVE です。

f:id:BlauGrana10:20200713201752j:plain

 

アメリカ船籍の自動車運搬船は軍の御用達と言われています。

偶然にも、この船は1週間近く前に那覇を出港していました。

沖縄のアメリカ軍基地で使われる車を運んだのかも…。

 

名古屋に来る時はどんな車を積んでいくのかよく知りませんが、軍の関係者が乗る車とかを積んでいくのでしょうか?

 

Vessel Information

IMO:9181560

Flag:USA

Callsign:WDG5660

Loa:199.93m

Beam:32.26m

Gross Tonnage:57,566t

Dead Waight:22,747t

Cargo Capacity:Carx5,053

Builder:Shin Kurushima Dockyard , Onishi Shipyard

Built:1999