GUANG DONG BRIDGE

先日、大雨で道路が冠水しているところが九州でありました。

車が水没するほどではありませんが、私も一度運転中にタイヤが少し埋まりそうになったことがあります。

ちょうど信号で止まったとき、それまではただの雨だったんですが、止まっているほんの1,2分で一気に水浸し。

よく「あっという間に」と表現されますが、ほんとその通りでした。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月30日は「ハーフタイムデー」「タワーブリッジが完成して開通した日」です!

 

ハーフタイムデー

サッカーに関することかと思っていましたが全然違いました。

1年の残りが半分となる今日のことをこう呼ぶようです。

たしかに、そう言われればそうですよね。

今日で1年の前半が終わり、明日からは後半戦がスタート!

 

タワーブリッジが完成して開通した日

1894年6月30日、ロンドンを流れるテムズ川に可動橋・タワーブリッジが完成。

タワーブリッジというと、ロンドンを象徴する建造物の一つですよね。

と言いつつ私はイギリスに行ったことがありません…。

 

海外では何の日??

コンゴ民主共和国独立記念日です!

 

コンゴ民主共和国独立記念日

同じアフリカにあるコンゴ共和国とは別の国です。

 

1960年6月30日、ベルギーから独立しました。

独立当時の国名はコンゴ共和国(ややこしい…)。

その後、コンゴ民主共和国→ザイール共和国→コンゴ民主共和国と国名を変えています。

ザイールは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ちなみにこの国も行ったことがありません!

 

今日はこの船

タワーブリッジが出てきたので、ブリッジつながりで船名にブリッジが入る船を。

 

"K"LINEのコンテナ船 GUANG DONG BRIDGE です。

f:id:BlauGrana10:20200629194636j:plain

 

船名のGUANG DONGは広東省です。(正しくはGuangdong)

なので、GUANG DONG BRIDGEは「広東省の橋」になるので、この名前の橋は存在しません。

GUANG DONG BRIDGEで調べると、広東省内の橋がたくさん出てきます。

 

船の方はグレーのみのコンテナ船。

グレーにKのマークは川崎汽船です。

川崎汽船のコンテナ船には船名にBRIDGEが入っています。

 

いまはONEの運航になりマゼンタ色のコンテナが出てきたので、この頃のような自社の赤いコンテナで埋め尽くされたコンテナ船は見られなくなりました。

 

そして現在は船名も変え、RDO ENDEAVOURに。

白いKの部分も塗りつぶされています。

 

Vessel Information

Name:GUANG DONG BRIDGE → RDO ENDEAVOUR

IMO:9302102

Flag:Panama → Liberia

Callsign:3EFI → D5UB8

Loa:284.71m

Beam:40m

Gross Tonnage:68,570t

Dead Waight:71,283t

Container Capacity:5,642TEU

Builder:Hyundai heavy industries , Ulsan Shipyard

Built:2006