HARBOUR BRIDGE

昨日は寒い一日でしたね!!

 

一気に冬が来たかのよう。

 

まだ寒さに慣れていないので、急に来ると体にきますね。

風邪をひかないように気をつけないといけません。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月24日は「サンフレッチェ広島初優勝の日」です!

 

サンフレッチェ広島初優勝の日

2012年11月24日、クラブ初のJ1優勝を決めました。

 

当時は、佐藤寿人選手や西川周作選手、千葉和彦選手、ミキッチ選手などがいましたね!

懐かしい!!

 

広島は次の年も優勝して連覇を達成しました。

 

今日はこの船

サンフレッチェ広島が初めて優勝した日ということで、今日は広島の造船所で建造された船を。

 

ONEが運航するコンテナ船 HARBOUR BRIDGE です。

f:id:BlauGrana10:20211123202802j:plain

 

アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッドの呉工場(現・ジャパンマリンユナイテッド)で建造されました。

 

運航するONEは、日本郵船商船三井川崎汽船のコンテナ船事業が一つにまとめられて新しく設立された会社です。

 

この船を撮影した当時はまだ統合する前で、川崎汽船が運航していました。

 

船はグレーのみでしたが、いまはマゼンタ色になっています。

船名も「ONE HARBOUR」に変わりました。

 

こちらは後ろ姿。

f:id:BlauGrana10:20211123202818j:plain

 

この日は撮影するのも困難なほどの強風でしたが、この船のような大型船になると少しくらいの強風ではびくともしません。

 

漁船や小型の船は写真の波で大揺れになりますが、大型船になるとさざ波程度です。

 

さて、本船はいま北米西岸や欧州に向かう航路に就いています。

 

日本から北米西岸(ロサンゼルス港など)に向かい、日本に戻ってきて今度は欧州へ(ハンブルク港やロッテルダム港など)。

その後日本に戻ってきて再び北米西岸に向かう航路です。

 

大変長いので、一回りしてくるのに3ヶ月ほどかかります。

 

特に北米への輸出貨物は昨年からの巣ごもりの影響もあってものすごく多く、いまは30時間ほどかけて荷役をしていますね。

 

ロサンゼルス港やロングビーチ港の船混みはまだまだ解消されておらず、船が行ったまま予定通りに帰ってこない状態が1年ほど続いています。

 

これからクリスマスが来るので、アジアからの貨物は毎年増加する時期。

貿易関連の仕事をされている方は頭を悩ます日々がまだまだ続きそうです。

 

Vessel Information

 

"HARBOUR BRIDGE" → "ONE HARBOUR"

 

IMO:9302152

Flag:Panama

Callsign:3EIQ5

Loa:336m

Beam:45.8m

Gross Tonnage:98,747t

Dead Weight:98,849t

Container Capacity:8,212TEU

Builder:IHI Marine United , Kure Shipyard

Built:2007