6月10日に行われたサッカーの国際試合の結果

昨日は仕事だったんですが、帰りに雨が降り出して、家に着く頃に猛烈な雨になりました。

 

前はよく見えないですし、道路はあっという間に水浸し。

こういう時って怖いですよね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月12日は「フィリピンの独立記念日」です!

 

フィリピンの独立記念日

フィリピンは1899年6月12日にスペインから独立しました。

 

フィリピンってスペイン語よりも英語という印象です。

アメリカが統治していたことも影響があるんでしょうかね。

 

国際試合の結果(6月10日)

キリンカップで日本がガーナに勝利した10日は、各地で国際試合が行なわれました。

 

UEFAネーションズリーグ

開催日 国名 スコア 国名
6/10 オーストリア 1-1 フランス
デンマーク 0-1 クロアチア
アルバニア 1-2 イスラエル
アゼルバイジャン 0-1 スロバキア
ベラルーシ 1-1 カザフスタン
アンドラ 2-1 リヒテンシュタイン
モルドバ 2-4 ラトビア

 

フランスは、デンマークオーストリアクロアチアと同じグループなんですが、3試合終えて2分1敗で最下位。

 

現在の首位はデンマークですが、最近ではEURO2020でベスト4まで進みましたし、ネーションズリーグでフランスが敗れている1敗はデンマーク戦

 

そのデンマークに勝ったクロアチアオーストリアも侮れないですね。

 

ネーションズリーグの各グループで最下位になると一つ下のリーグに降格となります。

 

CONCACAFネーションズリーグ

開催日 国名 スコア 国名
6/10 アメリカ合衆国 5-0 グレナダ
バハマ 0-2 ニカラグア
セントビンセント・グレナディーン 0-2 トリニダード・トバゴ
ドミニカ共和国 1-1 グアテマラ

 

トリニダード・トバゴが試合を行いましたが、トリニダード・トバゴというと2006年のドイツワールドカップを思い出しますね!

 

大陸間プレーオフを勝ち抜いての初出場。

スウェーデンイングランドパラグアイと同じグループに入りましたが、最下位で敗退でした。

しかし、強豪スウェーデンと0-0のスコアレスドローで勝ち点1を獲得したのはよく覚えています!

 

ちなみに、この時の日本は初戦のオーストラリア戦で後半終了間際に3失点して逆転負け。

次のクロアチア戦はスコアレスドロー、最後のブラジル戦は1-4の完敗でグループリーグ敗退でした。

 

フレンドリーマッチ

開催日 国名 スコア 国名
6/10 日本 4-1 ガーナ
チュニジア 2-0 チリ
韓国 2-2 パラグアイ

 

キリンカップは日本とチリに勝ったチュニジアが決勝でぶつかることになりました。

 

ここはしっかり勝って優勝を決めたいですね!

 

韓国はパラグアイと試合を行ったんですね。

ワールドカップ本大会でウルグアイと同じグループ。

日本と同じくブラジルとも試合していますし、南米対策という意味もあったことでしょう。