欧州遠征の対戦相手が決定!

やべっちF.C.」が9月27日で終了することになりました。

 

見ている番組が終わるのって寂しいですね!!

日曜深夜ですが、サッカー好きなら見ている人多いんじゃないですかね?

 

後継番組は「ゆる系忍者隊 ニンスマン」。

2.5次元俳優番組だって!!

 

サッカーよりもゆる系忍者の時代です!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月12日は「ラスコー洞窟の壁画発見の日」です!

 

ラスコー洞窟の壁画発見の日

1940年9月12日に発見されました。

近くの村に住む少年と友達が、穴に落ちた愛犬を助けようとした時に見つかったとか。

 

欧州遠征の対戦相手が決定!

10月に行われる予定の欧州遠征の相手が決まりました。

この前、ヨーロッパの国で空いているところを探してみましたが、これはハズレ!

 

でも、最後に書いた「それともヨーロッパでほかの大陸の国になるかもしれません」は当たりました!笑

 

試合はオランダで行われる予定で、10月9日にカメルーン、13日にコートジボワールと対戦します。

11月の方はまだ検討中とのこと。

 

ということで、過去6回のワールドカップの時のアフリカ勢との対戦結果をまとめてみました。

 

開催年 開催地 対戦相手 結果
2002 日本・韓国 チュニジア 0-2 ○
2010 南アフリカ カメルーン 1-0 ○
2014 ブラジル コートジボワール 2-1 ●
2018 ロシア セネガル 2-2 △

 

6回中4回対戦しているのであたる確率は高いですね。

成績は2勝1敗1分け。

 

今回対戦する2か国とも本大会であたっています。

不屈のライオンカメルーンには勝っていますが、10年前のこと。

コートジボワール戦の負けはまだよく覚えています!

 

いまのカメルーン代表には、シュポ=モティング選手(パ・リサンジェルマン)や、トコ・エカンビ選手(リヨン)、アンギサ選手(フラム)、オナナ選手(アヤックス)などがよく選ばれています。

 

コートジボワール代表は、ニコラ・ペペ選手(アーセナル)、マクスウェル・コルネ選手(リヨン)、フランク・ケシエ選手(ミラン)、セルジュ・オーリエ選手(トッテナム)などの若い選手がビッグクラブで活躍しています。

 

多分この2か国も試合ではベストのメンバーが揃うはず。

 

日本人選手はアフリカ人選手に身体能力で劣るので、こういう強化試合を行っておくのは良いことですね!

 

私は日本で親善試合をやるよりも、こうやって海外に行って試合をしてほしいとずーっと前から思っているので、今後も多くの強豪国と対戦してほしいです。