日本代表の試合を振り返る 2007.10.17 日本 vs エジプト

ゴールデンウィークももう終わってしまいますね。

 

やっぱり長い休みは待っている時が一番!

休みに入るとあっという間に過ぎていきますね…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月6日は「セ・パ交流戦の日」です!

 

セ・パ交流戦の日

野球に無知な私でも知っている交流戦

始まったのは、2005年5月6日でした。

 

セ・リーグパ・リーグが試合をするというのは画期的でしたね!

 

日本代表の試合を振り返る

5月1日、元日本代表の監督だったイビチャ・オシム氏が80歳で亡くなられました。

 

今日はオシム監督が指揮した試合の中から私が一番好きな試合を紹介します!


www.youtube.com

 

今から15年前。

当時の代表は私と同世代の選手が多く、そういう意味でもよく応援していた時です。

 

大久保嘉人選手と前田遼一選手のツートップ。

他にも、中村憲剛選手や遠藤保仁選手など個人の能力で長けている選手が多くてとても面白い時代でした。

 

オシム監督はこの時就任から1年くらいだったと思います。

選手の間にも監督のやり方が浸透してきて、さあこれからという時でした。

 

脳梗塞で倒れて監督を続けられる状態ではなくなり、代表監督を退任。

岡田武史氏が監督に就任しました。

そして代表は南アフリカワールドカップへと進んでいきます。

 

オシム監督での代表は実質1年ほどで終わってしまいました。

 

オシム監督が元気で監督を続けられていたら代表はどうなっていたかな…。

いまの代表のメンバーでオシムさんが監督だったら…。

 

そんなことを考える時があります。

それだけ見ている人に期待感を抱かせる監督でしたね!

 

間違いなく「名将」と呼ばれる監督だったと思いますし、影響を受けた選手や指導者も多いことでしょう。

 

ご冥福をお祈りします。