KINKO MARU

品薄で一時期とんでもない額になったマスク。

いまはどこに行っても売り切れは見ないですね!(国産は無くなりますが…)

1枚当たりで計算すると10円以下のものも。

これから寒くなって風邪が流行ったりするので、今のうちに確保しておかないと!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月5日は「サザエさん放送開始の日」です!

 

サザエさん放送開始の日

誰もが知っているテレビアニメのサザエさん

1969年10月5日に放送スタート。

今年で51年になります。

 

サザエさんって24歳なんですね!若い!!

波平さんなんてあー見えて54歳!!

 

今日はこの船

サザエさんの放送開始の日ということで、今日は魚の名前が入る船を。

 

"K"LINEが運航していた石炭専用船 KINKO MARU です。

f:id:BlauGrana10:20191226185929j:plain

 

KINKO MARUのどこに魚がいるの??と思うでしょう。

実はこの船、日本の会社の船なので漢字表記があります。

 

漢字では「金鯱丸」。

"きんしゃちまる"とは読まないんですね。

金のしゃちほこと言えば名古屋!!

 

ここは名古屋港ではなくとなりの衣浦港ですが、このあたりの地域にふさわしい名前がつけられています。

 

金鯱丸は衣浦港に合わせてつくられた船。

他の港では見ることができません。

 

こういう船はいろんな港にいるのでそんなにめずらしくはありません。

そして、船名もその地域を連想させる名前がつけられているのが特徴の一つです。

 

現在は名前を変えて「HC UNITY」に。

衣浦港には来なくなったしまいました。

 

Vessel Information

IMO:9259159

Name:KINKO MARU → HC UNITY

Flag:Japan → Hong Kong

Callsign:7JKD → VRSK2

Loa:249.91m

Beam:43m

Gross Tonnage:55,327t

Dead Waight:91,860t

Builder:Imabari Shipbuilding , Saijo shipyard

Built:2001