KOTOR

今日は「探偵の日」「小学校開校の日」です。

 

そして、5月21日はモンテネグロ独立記念日です!

よって今日のモンテネグロは祝日。

 

モンテネグロつながりで今日はこの船を。

Crnogorska plovidbaのハンディサイズバルカー KOTOR です。

f:id:BlauGrana10:20200520182809j:plain

 

この船は船籍がモンテネグロ

これまでに多くの船を見てきましたが、モンテネグロ船籍の船は初めてでした。

 

船名の「KOTOR」はモンテネグロの都市・コトルが由来と思われます。

 

この船のようなばら積み船やタンカーなんかは「不定期船」と呼ばれます。

陸上の乗り物で例えるとタクシーのようなもの。

タクシーは客を乗せてどこどこまで行って、また客を乗せて違うところまで行くので、毎回行先がバラバラです。

不定期船も同じで、決まったルートはありません。

なので、不定期船は一度見たらもう二度と見られない、ということも出てくると思います。

 

不定期船の逆は定期船。

これは電車やバスのようなもの。

決められた駅やバス停に停まるので行先が分かっており、一回りするとまた最初に戻ってきます。

船の場合はコンテナ船や在来貨物船がこれに当てはまります。

電車なんかと違って規模が大きいので、日本とアメリカの決まった港をまわるとか、ヨーロッパまで途中の港に寄りながら行ってまた戻ってくる、といった感じです。

 

IMO:9575981 船籍:モンテネグロ

全長179.9m、全幅28.4m、総トン数22,456トン、35,000DWT。

Shanghai Shipyardの建造で、2012年竣工です。