KUO WEI

昨日はこちらでも初雪となりました。

 

ありがたいことに今週は土日休み、寒い中仕事に行く必要はありませんでした。

 

朝起きて外を見てみたら、車に少し積もっていたくらいでしたが、その後も降ったりやんだり。

 

こういう日に暖かいところでのんびりしていられるのは幸せです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月19日は「ル・モンド創刊の日」です!

 

ル・モンド創刊の日

フランスの新聞、ル・モンドは、1944年12月19日に創刊。

 

ル・モンドは、フランス語で「世界」を意味しています。

 

今日はこの船

ル・モンド創刊の日ということで、今日はフランスに関わる船を。

 

CNCが運航するコンテナ船 KUO WEI です。

f:id:BlauGrana10:20211218180555p:plain

 

船体に大きく書かれてある、CMA CGMはフランスの海運会社。

コンテナ輸送会社としては世界第3位になります。

 

CMA(Compagnie Maritime d'Affrètement)という会社と、CGM(compagnie générale maritime)という会社が合併してできた会社で、本社はマルセイユにあります。

 

運航するのはCNC(正利航業:Cheng Lie Navigation)。

こちらは台湾の会社で、アジアで運航しているコンテナ輸送会社。

CMA CGMが買収しているのでこういうことになっています。

 

東アジアを中心に運航していて、日本や東南アジア方面を行ったり来たりしています。

 

煙突に書かれてあるマークのことを「ファンネルマーク」と言いますが、この船のファンネルマークは青、白、赤の3色で、白の中にCMA CGMと書かれてあります。

 

フランス船社らしく、トリコロールカラーになっているところがおしゃれですね!

 

Vessel Information

 

"KUO WEI"

 

IMO:9138147

Flag:Taiwan

Callsign:BNBK

Loa:166.97m

Beam:27.3m

Gross Tonnage:15,095t

Dead Waight:18,580t

Container Capacity:1,295TEU

Builder:CSBC Corporation , Keelung Shipyard

Built:1997