KURE MARU

毎日寒い日が続いていますが、うちの近くで菜の花が咲いているのを見ました。

 

知多半島は暖かいので1月過ぎるともう咲き始めます。

私の実家では3月終わりぐらいにならないと咲かないので、初めて見た時は私もびっくりしたんですが、慣れるとなんとも思わないですね!

 

確実に春は近づいています。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月24日は「初代Macintosh発売の日」です!

 

初代Macintosh発売の日

1984年1月24日、アップルが発売しました。

スティーブ・ジョブズ氏が指揮して開発されました。

 

今日はこの船

以前、読者の方から「船名に広島が入った船を紹介してほしい!」との声があったので探してみました。

 

広島(HIROSHIMA)が入った船は全世界を見てもほとんどなくて私も撮っていないんですが、広島に関する船なら撮っているのでその1隻を。

 

NYKのケープサイズバルカー KURE MARU です。

f:id:BlauGrana10:20210123195520j:plain

 

船名のKUREは広島県の呉から来ているんですが、漢字では「九嶺丸」と表記します。

 

この船は呉の日新製鋼向けに建造された船なんですが、日新製鋼のホームページによると、灰ヶ嶺をはじめとする呉一帯を包む九つの連峰を「九嶺=きゅうれい」と呼び、それが転じて「くれ=呉」になったと言う説があり、本船はこの由来から命名されました。

 

いい名前がつけられていますね。

 

Vessel Information

 

"KURE MARU"

 

IMO:9393216

Flag:Japan

Callsign:7JTA

Loa:288.97m

Beam:45m

Gross Tonnage:90,058t

Dead Waight:176,928t

Builder:Namura Shipbuilding , Imari Shipyard & Works

Built:2010