KYOWA ORCHID

今日は「虫の日」「武士の日」。

 

そして、今日はトンガがイギリスから独立した日です!

 

1970年6月4日に独立したので、今日でちょうど50年という記念の日です。

もちろん今日は祝日、おめでとうございます!

 

トンガは南太平洋の島国なので、今日は南太平洋に向かう船を。

 

協和海運の多目的船 KYOWA ORCHID です。

f:id:BlauGrana10:20200603164009j:plain


協和海運さんは昔から太平洋の島国に向かう定期船を運航している会社。

 

マーシャル諸島やグアム、サイパン方面に向かうミクロネシア航路や、フィジーやバヌアツ、トンガ、ソロモン諸島などに向かう南太平洋航路なんかがあります。

 

現在、この船はミクロネシア航路に就いているようですね。

一回りするとだいたい1ヶ月ちょっとかかるようです。

 

多目的船は、コンテナ船と自動車船と貨物船を一つにしたような船になっています。

オレンジの救命艇左側にあるのが車両を積み込むためのランプウェイ。

 

南太平洋の島国には、大型のコンテナ船や自動車船を受け入れできる岸壁が整っていない港が多いのが現状。

そのためにこのような船が活躍するんですね。

 

コンテナを揚げ積みする「ガントリークレーン」を備えた港も少ないでしょうから、船に備え付けられているクレーンで揚げ積みします。

 

IMO:9442093 船籍:マーシャル諸島

全長125.11m、全幅21.2m、総トン数9,924トン、12,122DWT。

本田重工業の建造で、2009年竣工です。