LNG JUPITER

昨日のJ1リーグ、鹿島 vs G大阪の試合、内田篤人選手の現役最後の試合でした。

 

この試合、ベンチスタートでしたがケガの選手に代わって前半16分に早くも出場。

キャプテンマークを巻いて万雷の拍手の中迎えられました。

 

今シーズンは数試合に出ているのでプレーは何ともなく見えるんですが、ぐるぐる巻きのテーピング、その状態を察することはできますね。

 

試合後は引退セレモニー。

本人のあいさつがありましたが、泣けました!

多分私だけではないと思います。

それだけ多くの人たちに愛されてきた選手だったということですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月24日は「冥王星が惑星から外れた日」です!

 

冥王星が惑星から外れた日

太陽系には9つの惑星があり「水金地火木土天海冥」と覚えました。

この冥王星が惑星→準惑星に降格になったのが、2006年8月24日。

 

2006年に太陽系の惑星の定義が決められました。

1つめに、太陽の周りをまわっている。

2つめに、十分な質量をもっていて、自身の重力で丸いかたちをしている。

3つめに、自身の軌道の近くに同じような大きさの天体が存在しない。

 

冥王星は3番目をクリアすることができなかったので、準惑星になりました。

 

今日はこの船

船には太陽系の惑星の名前が入ったものが多くいます。

 

その中の1隻、NYKが運航するLNG船 LNG JUPITER です。

f:id:BlauGrana10:20200823190526j:plain

 

「JUPITER」=木星です。

 

今はどうなのか分かりませんが、撮影当時、この船は大阪ガスの船でした。

なぜか名古屋港に寄港しました。

 

東京ガスが所有するLNG船が寄港したこともあったので、このあたりはよく分からないですね。

 

Vessel Information

IMO:9341689

Flag:Bahamas

Callsign:C6XQ5

Loa:289.5m

Beam:49m

Gross Tonnage:121,675t

Dead Waight:81,950t

Builder:Kawasaki Shipbuilding , Sakaide Shipyard

Built:2009