スペインリーグの再開は6月12日?

スペインのリーグ、リーガ・エスパニョーラの再開が決定したようです。

 

報道によると、スペインの首相が6月8日(月)からの再開を許可したとのこと。

なので週末の12日(金)くらいからでしょうか?

 

今月に入り、各クラブは個人でのトレーニングができるようになり、18日からは最大10人でのグループトレーニングも可能になっています。

 

スペインの新型コロナウイルスの感染者数は約23万人、死亡者数は約2万8000人。

一時期は毎日約6,000~8,000人の感染が確認されていたのでかなり減ってはきていますが、それでも毎日300~400人が新たに感染が確認されています。

 

スペインでも封鎖措置が取られていましたが、首都マドリードバルセロナ以外で規制が緩和されていました。

そして、週明けの25日からはこの2都市でも緩和されるとのこと。

しかも都市を離れることもOK!!

 

サッカーと同じように10人以下の集まりが容認されるようです。

 

毎日300~400人が新たに感染している状況でここまで緩和して大丈夫なの?と思うのは私だけでしょうか?

この人数は日本で緊急事態宣言が出されたころと同じくらいです。

日本とスペインでは人口密度の違いなどあるので簡単に比較はできませんが、やはり第2波が心配ですね。

 

少しずつ日常が戻るのはうれしいことですが、これでリーグ再開ができるのか疑ってしまいます。