2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第18節と第19節

昨日は雪でしたね。

 

でも、私が住むところはちょっと降っただけで積もることがありませんでした。

今年は雪が多く各地で大雪になっていますが、こちらは今のところ積雪ゼロ。 

 

知多半島はいいところです!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月19日は「あさま山荘事件の日」です!

 

あさま山荘事件の日

1972年2月19日、長野県軽井沢町にある保養所「浅間山荘」に連合赤軍が人質を取ってたてこもりました。

たてこもりは28日まで続き、機動隊員が突入して犯人を逮捕、人質は無事に救出。

 

この当時、まだ生まれてなかったのでライブでは見ていませんが、後々にテレビで放送されているのを見てすごくびっくりしたのを覚えています。

 

この事件で民間人1人と警察官2人が亡くなったのはとても残念ですね。

 

2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第18節&第19節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

第18節は2月7日~9日にかけて、第19節は2月12日~16日にかけて行われました。

 

結果

第18節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/7 ブラガ 2-2 ポルト
2/8 ファレンセ 1-2 モレイレンセ
ベンフィカ 2-0 ファマリカン
マリティモ 1-2 サンタ・クララ
ベレネンセス 1-1 ヴィトーリア・ギマランイス
2/9 パソス・デ・フェレイラ 0-0 ポルティモネンセ
リオ・アヴェ 2-1 トンデラ
ボアヴィスタ 0-1 ナシオナル
ジル・ヴィセンテ 1-2 スポルティング

 

第18節では、ジル・ヴィセンテに所属する藤本寛也選手が初ゴールを決めました!

 

しかも相手がスポルティング

今シーズンのスポルティングは試合前の段階でまだ負けがなく、失点もわずかに9というクラブ。

 

その相手から先制ゴールを奪ったんですから、大きな1点になりました。

 

スポルティングはその後なかなか得点まで行かず、ジル・ヴィセンテ大金星か?と思ったんですが、後半38分に同点ゴール、後半アディショナルタイムに逆転。

底力を見せたというのか、好調なクラブはこういう時でも負けないというのか迷うところですが、やっぱり強いですね。

 

第19節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/12 ファマリカン 0-0 ベレネンセス
2/13 ナシオナル 2-3 ファレンセ
ヴィトーリア・ギマランイス 1-3 リオ・アヴェ
ポルト 2-2 ボアヴィスタ
2/14 ポルティモネンセ 4-1 ジル・ヴィセンテ
サンタ・クララ 0-1 ブラガ
モレイレンセ 1-1 ベンフィカ
2/15 スポルティング 2-0 パソス・デ・フェレイラ
2/16 トンデラ 2-1 マリティモ

 

第19節では、スポルティングがクリーンシートでの勝利。まだ負けません!

 

2位のポルトがこの2戦を2引き分け。

勝ち点を2しか積み上げることができず、スポルティングとの差が10になりました。

 

上を狙うどころか、3位のブラガが勝ち点1差に迫ってきているので2位を維持できるかが気になってきます。

 

守田英正選手が所属するサンタ・クララは久しぶりの敗戦でした。

アゾレス諸島のクラブは現在7位と頑張っています。

 

清水エスパルスに加入したチアゴサンタナ選手は、このサンタ・クララから移籍してきましたね。

 

順位

第19節を終えての上位の順位です。

 

1位 - スポルティング(勝ち点51)

2位 - ポルト(勝ち点41)

3位 - ブラガ(勝ち点40)

4位 - ベンフィカ(勝ち点38)

5位 - パソス・デ・フェレイラ(勝ち点35)

6位 - ヴィトーリア・ギマランイス(勝ち点32)

 

となっています。