フランス・リーグ1 前半戦終了

今日はフランスのリーグを。

 

プロリーグのトップを「リーグ1」と言います。

読み方は「リーグ・アン」。

 

その下のリーグは「リーグ2」。読み方は「リーグ・ドゥ」。

その下は「フランス全国選手権」とリーグの構成は続いていきます。

 

日本のテレビで試合はほとんど放送されていないと思いますが、DAZNでは一部の試合を見ることができますね。

 

それではリーグ1のここまでの成績を。

その前にここまでの進み具合です。リーグ1も全38節のうち、ちょうど半分の19節を終えてウィンターブレイクに入りました。19節が行われたのは昨年の12月21日。20節は1月10日~12日に予定されています。

カップ戦のクープ・ドゥ・フランスは1月3日~5日に行われました)

 

それではここまでの成績です。一部のクラブは1試合未消化。

順位 クラブ名 勝ち点 試合数 引分 得点 失点 得失点差
1 PSG 45 18 15 0 3 43 10 33
2 マルセイユ 38 19 11 5 3 29 21 8
3 レンヌ 33 18 10 3 5 24 17 7
4 リール 31 19 9 4 6 24 21 3
5 ナント 29 19 9 2 8 17 18 -1
6 ランス 28 18 7 7 4 16 10 6
7 モナコ 28 18 8 4 6 31 26 5
8 アンジェ 28 19 8 4 7 22 24 -2
9 モンペリエ 27 19 7 6 6 26 19 7
10 ニース 27 19 8 3 8 28 27 1
11 ストラスブール 27 19 8 3 8 23 24 -1
12 リヨン 26 19 7 5 7 29 18 11
13 ボルドー 26 19 7 5 7 28 22 6
14 サンテティエンヌ 25 19 7 4 8 22 29 -7
15 ブレスト 22 19 5 7 7 21 24 -3
16 ディジョン 18 19 4 6 9 14 22 -8
17 メス 17 19 3 8 8 17 28 -11
18 アミアン 17 18 4 5 9 21 36 -15
19 ニーム 12 18 2 6 10 13 32 -19
20 トゥールーズ 12 19 3 3 13 19 39 -20

 

PSG(パリ・サンジェルマン)が2位のマルセイユに勝ち点7差をつけて首位に立っています。

PSGはリーグ2連覇中。2012-2013シーズンから2014-2015シーズン以来の3連覇を目指します。(この時は2015-2016シーズンも優勝して4連覇を達成)

 

マルセイユもそんなに差をつけられていないのでこのままついていけば逆転もあるかも!?マルセイユには日本代表・酒井宏樹選手が所属していますね。

優勝となると、2009-2010シーズン以来10年ぶりとなります。

 

モナコが本来の力を戻しつつまります。

昨シーズンはまさかの17位フィニッシュ。

その前のシーズンは2位で終えていたので、昨シーズンはチャンピオンズリーグに出場していたんですが、チャンピオンズリーグに出ているクラブが降格圏にいるという事態。それでもなんとか降格は免れました。ティエリ・アンリが監督をやっていた時期がありましたがすぐに終わってしまいましたね。

 

強豪リヨンが12位。

低迷中のリヨンですが、2001-2002シーズンから7連覇しているクラブですし、今シーズンのチャンピオンズリーグの決勝トーナメント進出を決めているクラブ。これからどこまで巻き返せるかが楽しみ。