今日はリオネル・メッシ選手の誕生日!

先日買ったパズルですが、なかなか進みません。

すぐに完成してしまうのが嫌でちょっと難しいのにしたのが失敗でした。

まだ6月ですが、多分、今年中には終わりません。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月24日は「UFO記念日」です!

 

UFO記念日

1947年6月24日、アメリカで初めてUFOが目撃された記録があることから、これを記念して制定。

私はUFOを見たことがないんですが、本当にそういうのがいてほしいと思っています。

宇宙は果てしなく広いので地球以外に生命がいる星があっても不思議ではないはずです。

 

リオネル・メッシ選手の誕生日

6月24日は、バルセロナファンなら知っていて当然です。

サッカーをあまり知らない方でも名前は聞いたことがあると思います。

 

メッシ選手は1987年6月24日が誕生日。今日で33歳になりました。

 

メッシ選手の経歴

これまでの経歴を簡単に紹介します。

 

出身はアルゼンチンのロサリオ。

本格的にサッカーを始めた5歳の時、グランドーリというクラブに入団し、6歳のチームの試合に欠員が出て駆り出されたのが初めての試合と言われています。

8歳の時にニューウェルズ・オールドボーイズという名門クラブに入団。

10歳の時、成長ホルモンの分泌異常で、成長ホルモンを投与する治療を行わないと体が発達しないという診断が出ます。

最初はクラブが治療費を払うことになっていたんですが、高額だったので結局拒否されます。

 

バルセロナに入団

13歳の時、バルセロナの入団テストを受けます。

カルレス・レシャックという人がメッシの才能を見出して何としても契約をする、というのはよく知られている話です。

その後クラブは、家族そろってバルセロナに移住することを条件に治療費を負担すること約束し、バルセロナでの生活が始まります。

 

治療を受けたメッシは身長が170cmまで伸びます。

バルセロナでサッカーの技術も成長、ユースチームで期待通りに活躍して17歳でトップチームデビュー。

ここからは毎年ゴールを量産、多少ケガもしますがクラブの中心的選手になっていきます。

特に2011-2012シーズンはリーガで50得点、2012年は年間で91得点というとんでもない記録を打ち立てました。

 

2016-2017シーズンから3年連続で30得点以上を記録しており、今シーズンもここまで21得点。4年連続がかかっています。

 

これ以外にもバロンドールを6回受賞、チャンピオンズリーグの得点王が6回など多くの記録を作っています。

 

これだけ活躍しているので、毎年いろいろ表彰されていますね。

 

アルゼンチン代表でのメッシ選手

クラブでは、リーガ、コパ・デル・レイチャンピオンズリーグクラブワールドカップなどで優勝を経験していますが、アルゼンチン代表では、U-20のユース選手権と北京オリンピックしか優勝はしておらず、フル代表ではコパ・アメリカとワールドカップの準優勝が最高成績。

 

33歳になり、代表で優勝できるチャンスは少なくなってきます。

今年行われる予定だったコパ・アメリカが来年に延期になったので、それが一番のチャンスですがどうなるでしょう。

 

メッシを見たことは?

2015年に日本で開催されたクラブワールドカップと去年のバルセロナ vs 神戸戦は見に行ったんですが、残念ながら一度もその姿は見たことがありません。

 

まずクラブワールドカップですが、私は準決勝の広州恒大戦を見に行きました。

メッシ選手ももちろん来日、この試合も出場予定でしたが、直前になって尿管結石の痛みのために欠場。

この試合のサブのメンバー。

f:id:BlauGrana10:20200623180148j:plain

 

下の3人はベンチにも入っていないことを表しています。

 

5年前のバルセロナに所属していた選手たちですが、懐かしい名前ばかり。

5年も経つと変わりますね。

今も変わらずにバルセロナに所属しているのはメッシ選手と、一番上のテア・シュテーゲン選手のみ。

23番と26番の選手はまさかの日本に来てヴィッセル神戸に所属しています。

 

去年のヴィッセル神戸戦は南米でコパ・アメリカが開催された後に来日でした。

そのため、これに参加した選手はシーズンオフで来日せず。

 

ということで、このままいくともう日本で見られないかも?

そうなるとこちらからスペインに行かないと無理でしょうか??

 

なんとしても一度は生で見て、一生の思い出にしておきたいんですけどね~。

 

まあそれはさておき、誕生日おめでとうございます!

これからもすごい活躍を楽しみにしています!