MAERSK SANA

昨日は仕事で車を運転したんですが、片道2時間かかったので往復で4時間運転することになってしまいました。

運転するのは大好きなので多少の運転は苦にならないのですが、さすがにこれだけ長時間の運転は疲れます…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月25日は「マイケル・ジャクソンの忌日」「船員デー」です!

 

マイケル・ジャクソンの忌日

2009年6月25日、マイケル・ジャクソン氏が50歳で亡くなりました。

早すぎる死にすごくショックでしたが、もう11年になるんですね。

 

船員デー

6月25日は、国際海事機関が制定した記念日。

船員さんは危険と隣り合わせの海で働いています。

私たちの普段の生活や、海外から欲しいものを取り寄せたり物を送ったりする時に船便が使われることがあります。

それもこれも船員さんのおかげであることを忘れてはいけませんね。

 

船員デーということで立派な商船を

MAERSKのコンテナ船 MAERSK SANA です。

f:id:BlauGrana10:20200624204918j:plain

 

この船はMAERSKの「SAFARI」と呼ばれる航路に就いており、南アフリカまで行くコンテナ船です。

 

日本の寄港地は、神戸と名古屋と横浜のみ。

その後、上海や香港、タンジュンペラパス(マレーシア)などに寄港してインド洋を横断。

モーリシャスポートルイスに寄港して、ダーバン、ポートエリザベス南アフリカ)に向かう長い航路です。

 

知り合いの外航船の船員さんに聞くと「長い航路の方が楽」とのことでした。

暇なときは釣りをしたり、海上でしか味わえない絶景を楽しんだりしているそうです。

特にインド洋は夕日が綺麗なのと、イルカが船を先導するかのように泳ぐ姿が見られるとか。

また、海が荒れている時には魚が船上に打ち上げられることもあるそうです。

 

ちなみに、積んであるコンテナがすべて南アフリカに行くわけではありません。

途中の港で揚げて他の船に積み込んで違う国に行く場合もあります。

 

この写真は6月12日に撮ったものですが、昨日現在、華南にいました。

あと1週間くらいで絶景が楽しめるインド洋です。

 

Vessel Information

IMO:9289922

Flag:Singapore

Callsign:9V5240

Loa:335.48m

Beam:43.16m

Gross Tonnage:93,511t

Dead Weight:102,861t

Container Capacity:7,500TEU

Builder:IHIMU KURE

Built:2004