MAERSK SYDNEY

今日は「こどもの日」。

5月5日になるとゴールデンウィークも終わりかぁ…と毎年思っていましたが、今年は11日まで休みなのでそういう寂しさはありません。

 

5月5日はほかにも「おもちゃの日」「わかめの日」「フットサルの日」など。

フットサルは5人vs5人で行うのでこの日なんですね!

 

ヨーロッパでは、1945年5月5日、ナチス・ドイツに占領されていたオランダとデンマークが解放された日だそうです。

 

ということで、今日は両国に関わる船を。

 

MAERSKのコンテナ船 MAERSK SYDNEY です。

この船はかなり前にも記事にしているので2回目の登場。

f:id:BlauGrana10:20191106205032j:plain


現在はデンマークMAERSKの運航ですが、以前はオランダ船社・P&O NEDLLOYDの船でした。

 

デンマークとオランダに関係する船はいまのところこの船1隻のみ!

 

MAERSKは水色の船ですが、P&O NEDLLOYDのコンテナ船は黒い船に「P&O NEDLLOYD」のロゴ入りだったんです。

 

黒い船はその名残でしょうね。

 

IMO:9289958 船籍:シンガポール

全長335.42m、全幅43.17m、総トン数93,511トン、102,861DWT。

コンテナ積載能力は8,450TEU。

IHI MU 呉工場の建造で、2005年竣工です。