MERCURY LEADER

前澤友作氏が、今年12月にロシアの宇宙船「ソユーズ」に搭乗してISS国際宇宙ステーション)に向かうことが発表されました。

 

この人についてはいろいろ騒がれていますが、やっぱりすごいですね。

民間人で宇宙に行くのはなかなかできることではありません。

過酷な訓練も頑張ってほしい!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月15日は「マーキュリー・アトラス9号打ち上げの日」です!

 

マーキュリー・アトラス9号打ち上げの日

有人宇宙計画「マーキュリー計画」最後の有人宇宙船「マーキュリー・アトラス9号」は、1963年5月15日に打ち上げられました。

 

有人宇宙計画は、その後、ジェミニ計画アポロ計画と続いていきます。

 

今日はこの船

マーキュリー・アトラス9号が出てきたので、今日は船名に「MERCURY」が入る船を。

 

NYKの自動車運搬船 MERCURY LEADER です。

f:id:BlauGrana10:20210514195212j:plain

 

背景は伊勢湾岸道

名港トリトンも見えています。

 

ここを通られたことのある方なら分かると思いますが、綺麗な景色が広がっていますよね!

このような船が停泊しているところも見ることができます。

 

車を停めて景色を楽しみたいところですが、ここは高速道路なので駐停車禁止です。

(当たり前か!)

 

Vessel Information

 

"MERCURY LEADER"

 

IMO:9392353

Flag:Japan

Callsign:7JZX

Loa:186.03m

Beam:28.2m

Gross Tonnage:42,175t

Dead Waight:15,045t

Cargo Capacity:Car x 4,115

Builder:SHIN KURUSHIMA DOCKYARD

Built:2010