MSC LEVINA

f:id:BlauGrana10:20190713194107j:plain

 

MSCのコンテナ船 MSC LEVINA です。

 

以前にも紹介したと思いますが、MSCは海のない内陸国・スイスに本社を置く海運会社。

 

コンテナ船を400隻以上運航していたと思います。

 

本船もその中の1隻ですが、今年で竣工から30年を迎えた大ベテラン。

まだまだ現役で、スクラップにならずに頑張っています。

 

30年を越えるコンテナ船はもうほとんど見かけないので貴重です。

長く頑張ってほしいところですが、船隊が400隻もいると、いつ整理されてスクラップになってもおかしくありません。

 

ところでこのMSC、今月初めにコンテナ船「MSC GURSUN」を竣工させました。

全長約400m、全幅61.55mというとんでもない大きさの船。

 

400mのコンテナ船はすでに何隻か竣工しており、日本の港にも寄港していますが、幅が60mを超えたコンテナ船は初めてですね。

 

20フィートのコンテナを2万3756個積むことができる、現時点では世界最大のコンテナ船。

韓国のサムスン重工業が建造しました。

 

写真の船は2,880個のコンテナを積むことができるので、だいたい8隻分の量を1隻で運べてしまう計算です。

 

日本の造船所も2万個積めるコンテナ船を建造しています。

頑張ってほしいところですね。

 

IMO:8608200 船籍:パナマ

全長241.31m、全幅32.21m、総トン数36,420トン、43,140DWT。

コンテナ積載能力は2,880TEU。

Samsung Shipbuildingの建造で、1989年竣工です。

 

 

2017.6.15  新舞子