NEPTUNE ACE

今日からまた3連休ですね。

 

週に2回も3連休があるなんてうらやましすぎます!!

 

私は今日も明日も仕事。

今週の休みは日曜日だけです😨

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月23日は「海王星発見の日」です!

 

海王星発見の日

海王星は1846年9月23日に発見されました。

 

地球からは約45億km離れているようです。

 

太陽系で一番外側の惑星になるわけですが、その海王星には「ボイジャー2号」が到達しています。

いまのところ海王星まで行ったのはボイジャー2号のみ。

打ち上げられてから到達するまで12年かかりました。

 

今日はこの船

海王星は英語でネプチューン

ということで、今日は船名に「NEPTUNE」が入る船を。

 

MOL(商船三井)の自動車運搬船 NEPTUNE ACE です。

 

左側に車が並んでいるので船の大きさがよく分かりますね。

 

いまこの船がどこにいるのか気になったので調べてみたら、アフリカのタンザニアにいました。

 

名古屋港の周辺は自動車産業が盛んなので、港には輸出用の車両が多く集まります。

その車両は新車だけでなく中古車も。

 

そういった車は南米や中東、アフリカ、ロシアに運ばれることが多いです。

そんな車もこのような船で運ばれていきます。

 

ところで、いま中古車の価格が高騰していますよね。

 

理由として、円安の影響で海外の業者が日本車を安く買えること。

海外に流れていくので品薄になって価格上昇、といったところだと思います。

あとは半導体不足。

 

車を乗り換えようと考えている方もいるかと思います。

年数や走行距離で下取りはあまり期待できない…と思っていても、それ以上の価格になることもあります。

 

じゃーいま車を手放した方がいいのかというと、人気車種があったりするのでそうとも言い切れません。

そのあたりはご注意を。

 

Vessel Information

 

"NEPTUNE ACE"

 

IMO:9584059

Flag:Bahamas

Callsign:C6YU3

Loa:199.95m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:59,006t

Dead Weight:18,436t

Cargo Capacity:Car x 6,172

Builder:MINAMINIPPON SHIPBUILDING

Built:2010