NEPTUNE LEADER

8月も今日が最後。

早いですね!

 

9月になればちょっとは涼しくなるでしょうか?

今年の夏は梅雨明けが遅かったのでいつもの年より短いかもしれませんが、毎日のように35℃以上。

長~い夏に感じますね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月31日は「ジュリアナ東京が閉店した日」です!

 

ジュリアナ東京が閉店した日

ジュリアナ東京は1991年5月15日にオープン、1994年8月31日に閉店。

私はこのころ小学生~中学生でした。

 

お立ち台のお姉さんが羽がついた扇子を振り回して踊る姿を初めてテレビで見た時は「うわ~すごいなぁ~」と思いながら見入っていましたね。

 

この当時を象徴するようなディスコですね。

 

今日はこの船

昨日に続いて、今日も惑星の名前が入った船を。

 

NYKの自動車運搬船 NEPTUNE LEADER です。

f:id:BlauGrana10:20200830195329j:plain

 

NEPTUNE=海王星です。

 

船名が書かれてある右側はランプウェイといい、航行中は折りたたまれていますが、荷役中は岸壁側に広げてここから車両を船内に積み込んでいきます。

 

これはフェリーも同じですね。

 

フェリーの船内は車やトラックがギリギリの隙間で並んでいますが、自動車船も同じで、船内は車がびっしり。

この船は自動車船の中ではそんなに大きくないので、多分11階~12階建てで4,000台とめることができる立体駐車場と思ってもらっていいと思います。

 

陸上ではありえないことですよね。

 

Vessel Information

IMO:9402744

Flag:Panama

Callsign:3FUV4

Loa:183m

Beam:30.2m

Gross Tonnage:44,412t

Dead Waight:12,853t

Cargo Capacity:Car x 4,318

Builder:Naikai Zosen Corporation , Setoda Shipyard

Built:2008