NEPTUNE LEADER

仕事で毎日使っている道があるんですが、道路沿いに某ラーメン屋さんがあります。

 

そこの駐車場に無人で24時間餃子が売っている小さな建物ができました。

 

前から気になっていたのですが、昨日食べたくなり買ってきました。

40個入りで税込み1,000円!!

 

冷凍で売っているので、帰ってから簡単に調理してビールの相方に。

めっちゃうまかった!!

これでまたビールがやめられなくなってしまいます(笑)

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月23日は「海王星発見の日」です!

 

海王星発見の日

太陽系の一番外側をまわる海王星は、1846年9月23日に発見されました。

 

海王星という名前の由来は、ローマ神話に登場する海の神ネプトゥーヌスから。

 

今日はこの船

海王星ネプチューンということで、今日は船名に「NEPTUNE」が入る船を。

 

NYKの自動車運搬船 NEPTUNE LEADER です。

f:id:BlauGrana10:20200830195329j:plain

 

名古屋港に入港したところの後ろ姿です。

 

多くのクルマを積み込むことができる船ですが、そのクルマはどうやって船内に積み込むか知っていますか?

 

車両は船の船名が書かれてある右側のグレーの「ランプウェイ」という橋のようなものを岸壁に渡し、その上を自走して積み込みます。

 

ランプウェイは航行中折りたたんであるのでこのような状態になります。

 

Vessel Information

 

"NEPTUNE LEADER"

 

IMO:9402744

Flag:Panama

Callsign:3FUV4

Loa:183m

Beam:30.2m

Gross Tonnage:44,412t

Dead Waight:12,853t

Cargo Capacity:Car x 4,318

Builder:Naikai Zosen Corporation , Setoda Shipyard

Built:2008