NEW STAGE

迷走台風が北上してきますね。

 

熱帯低気圧を吸収して大きくなっためずらしい台風。

いまのところ本州に直撃することはなさそうですが、西日本が暴風域に入る可能性があります。

 

台風の右側半分は特に風が強く「危険半円」と呼ばれますね。

大分に住んでいた学生の頃、今回と同じようなコースを進んだ台風があって、とんでもない暴風になったことがありました。

 

実家の岐阜と九州では台風の勢力が違い、すごく怖い思いをしたことを今でもよく覚えています。

 

備えをしておいて損をすることはありません。

十分に気をつけなければいけませんね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月4日は「ニューカレドニア発見の日」です!

 

ニューカレドニア発見の日

フランスの海外領土であるニューカレドニアは、1774年9月4日にジェームズ・クックが発見しました。

 

行ったことはありませんが、海がかなり綺麗なようですね。

 

今日はこの船

ニューカレドニア発見の日ということで、今日は船名に「NEW」が入る船を。

 

NSユナイテッド海運のケープサイズバルカー NEW STAGE です。

 

名古屋港で荷役を終えて出港したところです。

 

大型のばら積み船は、ご覧の通り、船員さんが生活する居住区が後ろにあります。

ここから船首まで行こうとするとかなりの距離を歩くことになります。

 

この船は300m近くあるので、行って帰ってくると往復600m…。

「運動不足解消のため」と考えればそれまでなんですが、結構大変なので、自転車に乗って移動する船員さんもいます。

 

船の上を自転車で移動。

これも巨大な船ならではの移動手段です。

 

Vessel Information

 

"NEW STAGE"

 

IMO:9363003

Flag:Panama

Callsign:3EOH6

Loa:288.97m

Beam:45m

Gross Tonnage:89,603t

Dead Weight:176,877t

Builder:Namura Shipbuilding , Imari Shipyard & Works

Built:2008