にっぽん丸

昨日、運転していた時のことです。

信号待ちで車が続いて、ちょうど私の前くらいの位置で側道から入ってくる車がいました。

信号が青に変わり、その車を入れてあげた時に運転手さんが手を挙げてくれました。

まあこれはよくあることですよね!

その車は窓全開だったので、右腕が車の外に出ていました。

 

しばらく進み、その車が左の側道に曲がる時になんとまた右腕を挙げました!

誰にお礼??

隣の車がたまたま知り合いだったの??

いろんな人がいますね!

思わず笑ってしまいました!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月27日は「客船 クイーン・エリザベス進水の日」です!

 

客船 クイーン・エリザベス進水の日

キュナードラインの客船「クイーン・エリザベス」は1938年9月27日に浸水しました。

第二次世界大戦と重なり、イギリス軍に徴用されましたが、戦後はニューヨークへ向かう航路に就いていました。

 

現在の「クイーン・エリザベス」は3代目。

日本の港にも時々来ていますね。

 

今日はこの船

「クイーン・エリザベス」は撮っていないので、他の客船を。

 

商船三井客船のクルーズ客船 にっぽん丸 です。

 

f:id:BlauGrana10:20200926194627j:plain

この船は竣工当時、白一色だったんですが、改装されて紺色とのツートンカラーになりました。

 

伊勢湾岸道が通る名港トリトンの下を通過。

橋と船は似合いますね!

f:id:BlauGrana10:20200926194632j:plain

 

着岸する「ガーデンふ頭」に向かいます。

f:id:BlauGrana10:20200926194636j:plain

 

名古屋港は横浜港や神戸港のような客船が似合う背景はほとんどありません。

船の後ろは製鉄所や工場地帯です!

 

Vessel Information

Name:NIPPON MARU

IMO:8817631

Flag:Japan

Callsign:JNNU

Loa:166.65m

Beam:24m

Gross Tonnage:22,472t

Dead Waight:4,112t

Builder:Mitsubishi Heavy Industries , Kobe Shipyard & Machinery Works

Built:1990