日本丸

いよいよオリンピックが始まりますね!

 

世間は木曜と金曜は祝日なので、今週は4連休になるとか?

もちろん私は関係ありません!

 

祝日だろうがただの木曜日と金曜日。

いつも通り仕事です…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月21日は「帆船・コンスティチューション航海の日」です!

 

帆船・コンスティチューション航海の日

コンスティチューションは、アメリカ海軍の帆走フリゲート

 

この船、建造されたのが1794年!!

1797年に進水しています。

 

驚くことに200年以上経っていますが、今でも航行可能です。

 

1992年から3年半ほどかけて修理をし、進水してから200年を祝って1997年7月21日に航海に出ました。

この航海は116年ぶりだったそうです。

 

今日はこの船

帆船が出てきたので、今日は名古屋港に寄港した帆船を。

 

独立行政法人 海技教育機構の練習帆船 日本丸 です。

f:id:BlauGrana10:20210720195244j:plain

 

帆船は人気がありますよね。

 

私も何隻か見たことありますが、帆を広げたところはまだ見たことがありません!!

 

一度チャンスはあったんですが、風がめちゃくちゃ強くて中止…。

帆を広げたところはすごく綺麗なので見ておきたいですね。

 

Vessel Information

 

"NIPPON MARU"

 

IMO:8211502

Flag:Japan

Callsign:JFMC

Loa:110.09m

Beam:13.8m

Gross Tonnage:2,570t

Dead Waight:1,456t

Builder:Sumitomo Heavy Industries

Built:1984