NORTHERN GENERAL

昨日、女子サッカーのプロリーグ「WEリーグ」が開幕。

 

私も楽しみにしていたプロリーグが始まりました。

最初は11クラブでスタートです。

 

ここからどんどん盛り上がってクラブ数も増えて活気のあるリーグになってくれるといいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

9月13日は「スーパーマリオブラザーズ発売の日」です!

 

マリオブラザーズ発売の日

ファミコンのソフト「スーパーマリオブラザーズ」は、1985年9月13日に発売されました。

 

マリオがジャンプしたり、ブロックを壊してキノコを食べたり土管に入ったりしてゴールを目指します。

クッパに捕らえられたピーチ姫を救い出すゲームです。

 

左右にしか動けませんが、あのゲームは面白かったですね!!

 

今日はこの船

マリオは赤い帽子に赤い服を着ているので、今日は赤めの船を。

 

赤っぽいコンテナ船 NORTHERN GENERAL です。

f:id:BlauGrana10:20210912165446j:plain

 

赤いですね。

でも、真っ赤と言うよりオレンジに近い明るいカラー。

 

海は広いですが、衝突事故がよく起きます。

 

夜間は別ですが、こういう明るいカラーだと遠くからでも分かるので、そういう意味でもいいカラーですね!

 

ところで、マリオにはルイージという弟がいますね。

弟の方は緑色。

 

緑色を基調としている、台湾船社「EVERGREEN」の新造船がコンテナ満載で入港する動画を見つけました。


www.youtube.com

 

オランダ・ロッテルダム港に初入港した「EVER ACE」という名の約400mのコンテナ船。

 

見えるところはすべて自社のコンテナで埋め尽くされています。

 

動画にもありますが、この船は20フィートコンテナを24,000本積める、現在の世界最大クラスのコンテナ船。

多分、もうこれ以上積めないくらいのコンテナを積んでいると思われます。

 

新造船は時々このように自社のコンテナで埋め尽くすのを見ますが、このクラスでは初めて見ました!!

 

Vessel Information

 

"NORTHERN GENERAL"

 

IMO:9344708

Flag:Liberia

Callsign:A8MW8

Loa:264.21m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:41,835t

Dead Waight:53,870t

Container Capacity:4,319TEU

Builder:Hyundai Mipo Dockyard

Built:2008