NYK ALTAIR

今日は「アイスクリームの日」「黒板の日」「メイクの日」。

 

双子のサッカー選手「森﨑兄弟」の誕生日でもあります。

兄の森﨑和幸、弟の森﨑浩司ともにサンフレッチェ広島一筋、他のクラブに移籍することはありませんでした。

兄は2018年、弟は2016年に現役を引退。

 

私は2人と年も近かったので、試合に出ている2人を見ていると自分も頑張ろうと思って見ていましたね!

 

ということで、今日は広島つながりで、広島の造船所で建造でされた船を。

 

NYKのコンテナ船 NYK ALTAIR です。(現在はONEの運航)

f:id:BlauGrana10:20200508203812j:plain

 

この船はアイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド(略称:IHIMU)の呉工場で造られたコンテナ船。

ブリッジ下に空間があるのがここの特徴。

 

IHIMUはユニバーサル造船と合併し、現在はジャパン マリンユナイテッドになっています。

 

この船は以前より日本から欧州に向かう航路に就いていました。

いまはそれプラス北米西岸にも寄港しています。

 

名古屋でもデッキにたくさん積んだ姿が見られるので、私の好きな航路の船です。

 

IMO:9468308 船籍:パナマ

全長332.15m、全幅45.2m、総トン数105,644トン、95,660DWT。

コンテナ積載能力は9,592TEU。

2010年竣工です。