NYK DEMETER

昨日は休みだったので早起きする必要もなく、起きたら8時でした!

 

朝が寒くなったので、だんだん暖かい布団の中から出るのが辛くなってきますね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月14日は「小惑星セドナ発見の日」です!

 

小惑星セドナ発見の日

セドナは、2003年11月14日に発見されました。

一時期は10番目の惑星か!?とも言われていましたが、どうやら違うようです。

 

名前の由来は、イヌイット神話に登場する女神「セドナ」から。

セドナ北極海の海底に住んでいるそうです。

 

対する小惑星セドナは太陽の光がほとんど届かない遠くにある星。

表面温度は約-250℃。

 

ともに「極寒」ですね!

 

今日はこの船

女神が出てきたので、今日は女神の名前が入った船を。

 

NYKのコンテナ船 NYK DEMETER です。

f:id:BlauGrana10:20211113181926j:plain

 

DEMETER(デーメーテール)は、豊穣の女神。

人間に穀物の栽培方法を教えたそうです!

 

普段は温厚ですが、怒ると「飢餓」をもたらします。

神様を怒らせると恐ろしいですね!!

 

さて、船の方は大きなコンテナ船ですが、デッキに積まれてあるコンテナは数えるくらいしか見えません!

 

これでは船を動かしても赤字…と思いがちですが、そうではありません。

 

これは寄港する港の順番が関係しています。

名古屋はこの時、神戸の次で2番目でした。

 

神戸では輸入貨物をすべて揚げきって、輸出貨物だけ積み込みました。

その状態で名古屋に来たのでこういう姿になっています。

 

名古屋で積み込み、他の港でも積んで海外に向かいます。

その頃にはコンテナをたくさん積んだ姿になるんです。

 

Vessel Information

 

"NYK DEMETER"

 

IMO:9337664

Flag:Panama

Callsign:3ENV5

Loa:294.12m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:55,487t

Dead Weight:65,965t

Container Capacity:4,888TEU

Builder:Hyundai Heavy Industries

Built:2007